一人時間

庭・猫・娘・私の時間

ゴールへ!ねじりマンポ  京都一周トレイル東山コース⑤

2021-12-26 | 京都一周トレイル

ひとりぼっちのトレイルコースの楽しみは
歩いている時の高揚感(晴れていてこそ)と
次の目的地への期待感
(到着後のご褒美の食事も!)

清水山山頂に着いた後は、
「将軍塚」の「青龍殿」に向かうのを
とても楽しみにしていました。
「京都人の密かな愉しみ」の第一回は
まさにこの場所から始まっていましたから。
ほぼ撮影聖地周りはしたつもりですが
そこにはまだ行けていません。

以前訪ねようと計画したこともありましたが
円山公園、知恩院から歩くには距離があり
タクシーが必要と聞いて諦めた場所でした。
トレイルコースにあるとは何というラッキー!

13:43
道標22


ここからまた山道へ



道標23
トレイルコースから離れると
知恩院、丸山公園に向かうようです。





道標24
ここでまた円山公園への道を分けます。
ここでハタと立ち止まる。
あれ?将軍塚、過ぎたことになってる?
よくよく地図を見返すと
22の山道への分かれ道の先が将軍塚になっています。
(よくよく見れば22.23の道標にもしっかりと書かれてます)
そうか、あの広い駐車場はそこを訪れる観光客のためのものだったのか。
5分も道を返せば戻れます。
一瞬戻り始めましたが
時刻は13:47
そこに寄り道すると下るのが遅くなります。
えーい!そこはまた姉と訪ねればいいや!
先に進むことを優先しました。
山で陽が翳るのは怖いのです。



後は北東にどんどん進み
粟田山の西斜面をトットットッと下ります。

道標25

青蓮院にもまた今度



道標26


なんとなく膝が痛んできました。
やっぱり登山用スパッツ履いててよかった〜



街が近くなったのを感じます。



あ、あの観覧車には見覚えがあります。
岡崎ですね。
動物園あたりかなあ。





道標27


尊勝院の境内がコースのルートになっています。
杖にしてください、と木の枝が置かれていました。





【尊勝院】



センリョウに袋が被せてあるのは
お正月用のお花に使うためかな。



京都らしい路地に下ってきました。



マンリョウ



クリスマスローズ



道標28


道標の足元の道祖神様?がとても可愛らしい。



【粟田神社】



参道を進みます。



三条通りに出ました。
道標29



いよいよです。
向かい側におなじみの蹴上の景色が現れました。
反対側に渡る道がわからなくて行きすぎました。



戻るとちゃんと道標がありました。
ねじりマンポを見つけて嬉しすぎて見落としたようです。
大通りを渡るための道標30-1







これが今日の最終ゴール
30-2



【ねじりマンポ】


何度この下をくぐったことか、もう数え切れません。



潜った反対側にも道標31
次への道案内が書かれてありますが
今日はここまで。




9:00  伏見稲荷神社駅出発
14:40  ねじりマンポ到着
標準コースタイム3:45
(寄り道しないで歩くだけ)
休み休みの私のコースタイムは5:40でした。
6時間くらいかかるかなあ
と思っていたので、大体予定通りです。

初めての京都トレイル挑戦
人がこんなにいないとは予想外でしたが
今の私の実力には丁度良かったです。
反省点は、行動食を持てなかったこと!
山登りの時と同じくそれなりの基本装備は大事だと
思い知りました。
何事もなかったけど、安心感が違います。
終始、ワクワクドキドキウキウキ、
1人で歩くことの幸せを噛み締めて前に進みました。
最高の今年の年末デトックスが出来ました。

岡崎散策は次に続く。

これまでのコース(将軍塚〜蹴上)
23〜30-2

京都一周トレイル公式ガイドマップ東山


東山コース


京都一周トレイルマップ&ガイド

【京都一周トレイル全体図】


この記事についてブログを書く
« 国道1号〜清水山〜東山山頂公... | トップ | 岡崎界隈 »