一人時間

庭・猫・娘・私の時間

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹桜旅 ~最終章~

2014-04-13 | そうだ 京都、行こう。

平安神宮を出て

岡崎疎水の桜を見ながら東に入ります。

Img_4670

たっぷりとした水を湛える琵琶湖疏水

水面に映りこむ桜並木

Img_4671

Img_4675

京都市動物園もあり、キリンの長い首が見えました。

(写真には写っていません)

東山を目指して歩けばいいんですね。

Img_4673

少し南に下るとまた京都らしい路地に。

Img_4677

この料亭は知る人ぞ知る懐石料理の老舗・・・なんですって。

ランチの値段をググってみたら一けた違っていました・・・

Img_4678

 

【無鄰菴】

明治・大正の元老、山縣有朋の別荘

Img_4682

小さな入口をくぐります。

Img_4775

東山の景観を取り入れ、琵琶湖疏水を引き込んだ池泉回遊式庭園

Img_4692

広々とした庭

まるで借景の東山からそのまま流れ込んだような小川

Img_4689

懐かしい気分にさせる流れ 添えられた植物達

Img_4695

すみれの丘

Img_4696

ふかふかの苔の上に桜の花びらが落ちています。

Img_4702

庭に桜の木はありません。

Img_4707

上を向いて探したら、塀の向こうのお隣の桜から花びらが舞い下りてきたようです 。

野山に遊びにきたような気持ちにさせてくれる庭です。

この場所ではせせらぎの音とともに録画しました。

Img_4709

この奥から疎水を引きこんだ滝、庭の川の始まりです。

Img_4716

この庭は近代日本庭園の先駆者ともいわれる小川治兵衛の作。

先ほど訪れた平安神宮神苑も治兵衛の作庭園だそうです。

木造の母屋 ガラス越しに見る庭もいいですね。

Img_4690

 

洋館には、日露戦争開戦を決断したという部屋が往時のまま残されていました。

ここからも庭が絵のように楽しめます。

Img_4724






外に出ました。

この壁の中にあんな庭園が広がっているんですよ~

Img_4725

この辺りの大邸宅の囲いの中には

きっときっと素晴らしいお庭が隠れているのでしょうね。

 

さっきの苔の上の花びらの出所

Img_4726






さらに東に入ります。

交差点の橋の下にインクラインが見えます。

Img_4727

琵琶湖の湖水を京都市に流すために作られた琵琶湖疎水(水路)。

今回の桜旅では、疎水脇を満開の桜に包まれるようにしてのんびり歩きました。

東山では、疎水の水を引きこんだ名園をたくさん見ることができました。

【インクライン】

船を線路上の台車に乗せて運ぶインクライン、ここが始まりですね。

Img_4728

現在は廃止されているので、みなさん花見をされています。





【南禅寺】

紅葉の南禅寺とはまた違う姿

雄大な三門前の桜はまだ咲いていませんでした。

Img_4734

観光バスが大量に押し寄せて、人気のお寺なんですね。

Img_4739

帰る時間が迫っていたので、

方丈庭園も水路閣も

そして前回も行けなかった天授庵にも寄ることはできませんでした。

Img_4740

次は必ず寄るからね~ 。







蹴上駅に向かう味わい深い一本道

ここでも疎水の豊かな流れ

Img_4746

 

Img_4749

この辺りは閑静なお屋敷がたくさん

外からは見えないけれど、

中にはどこも疎水を利用した大きなお庭が広がっているのだそうです。

Img_4751

さて前回も通ったねじりまんぼ

上には先ほどのインクラインが通っているのですが・・・

Img_4753

あれあれ、なんだかすごい人ですよ。

登ってみなくちゃ。

Img_4755

満開のソメイヨシノ

まあ。

なんていう景色でしょう。

Img_4759

大勢の人々が線路の上で桜を楽しんでる!!

みんな幸せそうですよ~

座って一休み

Img_4767

たくさん歩いたなあ。

歩けてよかったなあ。






充実した姉妹桜旅もここでおしまい。

姉の旅のパターンは、

綿密な計画を立てておいて、なおかつ当日はスケジュールは一旦捨てる。

気分とその場の流れに合わせて、行動を決める。

気ままなようで、結果的には予定通りの、

予定以上のサプライズ有りのミラクルな旅に終わる。

これって、研究授業の指導案と同じことだなあ。

基本的な事だけどとても大事なこと。

Img_4962

最高の計画をありがとう。



2人の別れはいつも

♪あなたは右へ~私は左へ ♪



また行こうね。

Img_4779

PS.

今度は忘れずにツーショット写真撮ろうね。




おまけ

Img_4897

美術館のカフェで舞い降りてきた花びら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう。 201... | トップ | 清明の庭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”インクライン”初めて聞きました。 (てくてく)
2014-04-14 01:40:55
”インクライン”初めて聞きました。
パナマ運河だかスエズ運河だかの高低差ある水路に船を走らせる仕組みみたいなのを習ったことを思い出しました。そんなのあったよね(^^;;

セロテープに貼られた花びら
プライスレスなお土産だね(^_-)-☆
返信する
最後まで読んでくれてありがとう。(*^_^*) (笹百合)
2014-04-14 05:38:59
最後まで読んでくれてありがとう。(*^_^*)
インクラインの鉄道の上にみんながワイワイ集まっている風景、なんだか懐かしく感じたよ。
昔、線路で遊んだことがあるからかなあ。

返信する