一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2024 前乗り京都🌸旅 西山

2024-04-08 | そうだ 京都、行こう。
やっと京都ブログに手をつける気に(*^^*)

この続き

桜の京都一周トレイル 西山コース2 - 一人時間

おはよう!京都タワー今日は明日からの姉妹桜旅の前乗りトレイルなのでいつもよりは遅くて9:01京都着自宅前のバスが運行し始める時間に設定したけど結局早く起きていたので...

goo blog

 

4.2(火)午後
京都一周トレイルの西山コースを踏破して
まだ行けてない桜の名所に行ってみることに。
両所の間は東海自然歩道で繋がっているけど
体力温存の為、電車バスを利用


阪急嵐山線「上桂」→「東向日」
13:14着


バスは1時間に一本だった!
次は14:12


歩いて1時間!
待つのは嫌だから歩きかけた。。。
 

が、住宅地をてくてく歩いて
結局バスに追い抜かれる、という
そんな徒労感は今まで何度かある。
せっかく体力温存した意味がない!
とここで考えを改めて、
近くのイオンのフードコートで
のんびりいなり寿司の残りを食べカフェタイム。
1時間くらいすぐに過ぎたのだった。

14:30 到着


【大原野神社】


紫式部の氏神
















延暦三年(七八四年)の長岡京遷都の際、

藤原氏の氏神である奈良・春日大社の神さまを勧請し、

小塩山の麓にお祀りしたのが始まりです。

全国に数千あるといわれる春日神社の中でも、

大原野神社は最初の分社です。

(大原野神社パンフレットより)








春日大社の分霊が祀られているので
本殿前には狛犬ではなく神鹿が鎮座している…
というのは帰ってからガイドブックを読み込んで
わかったことf^_^;

 
神鹿を拝むことはできなかった…残念


ここでのお目当ては「千眼桜」


たった一輪だけほころびかけ。
満開の時期が3日と短く、
幻の桜とよばれるのだそう。







15:00
【勝持寺】別名「花の寺」









かなり長い坂道を登り切る。




















「西行桜」

西行法師

 鳥羽上皇に仕えていた北面の土佐藤兵衛義清が、

保延六年(西暦一一四〇年)当寺に於て出家し

西行と名を改めて庵を結び、

一株の桜を植えて吟愛しておりました。

世人はその桜を西行桜と称し、

寺を花の寺と呼ぶようになりました。

(勝持寺パンフレットより)



この木は三代目なのだとか。



























またもう一度「西行桜」をじっくりと見上げる。




























15:47
【正法寺】
大原野神社の向かい



立派なハクモクレン




境内の枝垂れ桜が見たかったのだけど
まだ咲いてないようなので素通り






向こうに見えるのが大原野神社




立派なクレソン


畑の脇の花桃


こういう名もない木が意外と記憶に残る。

人でごった返している京都市内よりも
交通の便が悪いせいか、ひっそりとしている西山地区
意外と桜も咲き進んでおり、来てよかった。
トレイルがなかったらここも
1人で訪れることはなかったと思う。

昨年姉妹旅で訪れた善峯寺は同方向
頑張れば歩けるようである。

2023 京都姉妹桜旅 善峯寺 - 一人時間

12:11阪急京都本線大山崎〜東向日12:42阪急パス東向日〜善峯寺13:09着京都西山【善峯寺】よしみねでらバス停から山門まで徒歩だとかなりの急登です。山門本堂本堂から山門国...

goo blog

 


16:21 南春日町→JR向日町→京都
帰りもバスは1時間に一本なので要注意





ここからは旅のメモ
京都で荷物をピックアップ
京都発17:27→大和八木18:30

大和八木に宿を取ったのは
明日の早朝、
奈良の吉野で姉と合流する予定だったから。
なるべく吉野に近い宿を探して宿泊
トレイル旅の時は1人なので
いつも街の清潔な山小屋的な宿。
部屋は寝るだけ、トイレシャワー洗面所は共同。
素泊まり女性専用。新しくて快適。4,000円也。


明日の大和路に続く。






この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ刈り取り | トップ | 2024 奈良姉妹🌸旅 奈良公園 興福寺・東大寺金堂... »