一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2023 京都姉妹桜旅 善峯寺

2023-04-03 | そうだ 京都、行こう。
12:11 阪急京都本線 大山崎〜東向日
12:42 阪急パス 東向日〜善峯寺 13:09着

京都西山 【善峯寺】よしみねでら
 
バス停から山門まで徒歩だとかなりの急登です。





山門




本堂


本堂から山門






国指定天然記念物「遊龍の松」樹齢600年以上


鐘楼堂「厄除けの鐘」


西から見る京都市街地


遊龍の松の根元


全長37m






多宝塔 重文
手前の桜は桂昌院枝垂れ桜
荘厳な美しさです。


桂昌院枝垂れ桜 樹齢300年
徳川5代将軍綱吉公の生母 桂昌院お手植えとされる



桂昌院廟所から眺める「白山 桜あじさい苑」






上から見た桂昌院枝垂れ桜



姉妹自撮り


釈迦堂 合掌姿のお釈迦様が祀られています。


どの桜も満開
それぞれの美しさの競演でした。
実際はこの2倍くらい写真を撮っています笑















Photo by K





一本桜は存在感があります。




けいしょう殿からの眺望



西山から見る京都市街地と東山
トレイルで歩いた東山〜比叡山〜北山まで望めました。

















姉妹コーデ


ハクモクレンの白と花姿が桜の中で目を惹きました。


下りながら見るとまた景色も変わります。




前から、下から、横から、上から、階段から…
何度見ても桂昌院枝垂れ桜は圧巻です。
根元の楓とは合体樹なのだそうです。





高野槙 高野山から移植 樹齢300年










桜を満喫しながら2時間ゆっくりと参拝できました。
山寺全体が桜に包まれた季節に
そして満開の時期に来られて幸せでした。

山門にお別れ
「こころ円満」にさせていただきました。


※おちないお守り

平成7年1月の阪神淡路大震災時、阪神高速高架でバスの前輪が落ちながらも、奇跡的にバスは宙品りの状態で乗客は助かり、その運転手が当山釈迦如来のお守りを奉持していたことから、入試合格や交通安全など「おちないお守り」として評判になった。パンフレットより





大山崎美術館と善峯寺の位置関係


15:24(最終)阪急バス 善峯寺〜JR向日町

この後電車を乗り継ぎ、京都市役所前に向かい
姉の知り合いの絵が展示されているギャラリーに。

17:30頃宿に戻り、駅近くの京都ラーメンで夕食
行列店でした。
外国の方も並んでいました。
味は私たち姉妹には濃すぎたかなあ。



宿に戻り、明日の準備とお風呂
よく眠れました。






この記事についてブログを書く
« 2023 京都姉妹桜旅 アサヒビ... | トップ | 2023 京都姉妹桜旅 京都一周... »