一人時間

庭・猫・娘・私の時間

シダーローズ

2013-12-04 | 雑貨

京都旅行記 小休止(結構大変なの・・・)


今日、大通りの花屋の店先で見つけました。

Img_2484_3

シダーローズのリース




ヒマラヤ杉の松ぼっくりじゃないですか!!

昨年カノンの庭ブログで初めて知ったヒマラヤ杉とその松ぼっくり。

杉なのに松ぼっくり?杉ぼっくり?と思ったら、ヒマラヤ杉は松科なのでやっぱり松ぼっくり、

という、ややこしや~の思いをいつもしていたのです。





バラのような優雅な形。

シダーローズ、しっくりきます。ぴったりです。

木の実のリースにさほど興味はないのですが、名前に惹かれて連れ帰ってきました。




こんなにぎっしりつまって1680円、お買い得です。

何でも価値をお金に換算してはいけませんね・・・

でも、シダーローズ単体でも売っていますが1個でも結構なお値段するんですよ。



Img_2487_3

真ん中に置いたのは、カノンの庭主さんに頂いたもの。

昨年公園で拾ったんですって。かなり大きくて立派です。




もともと狩猟民族の血が流れていると思われるワタクシ、

シダーローズをこの手で、と昨年からヒマラヤ杉ハンターになっていました。

ヒマラヤ杉は円錐形の美しい姿で30m近くまで大きくなるため、めったに見かけません。

学校や公共施設、公園などで優雅に立っていることが多いです。




見張り、いえ観察ポイント1   花屋宿り木がある病院の駐車場

Img_0378_2

実が青い頃から、行くたびに見張り、いえ観察していますよ。

_b_l___b

今は、ほら茶色くなってきました。

パイナップル形の下の方からばらばら剥がれて落ちてきて、

最後に残った所がバラの形になるそうです。

うちから小一時間もかかる場所なので、拾いに行く気はさらさらありません。




観察ポイント2   長女の大学構内

Img_1758

後ろの近未来的なゴージャスな図書館より目を惹いたヒマラヤ杉(もちろん私だけでしょうけど)

遙か上のほうにたくさん実がなっているのは、この間の学祭で確認済みです。

風が吹いたら拾ってきて、と娘には頼んでいますが、

まあそんな無理なお願いきいてくれるとは期待していません。




なんで近くに生えてないかな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう。 201... | トップ | そうだ 京都、行こう。 201... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な(素敵な)シダローズですね。 (かずちゃん)
2013-12-04 22:13:42
立派な(素敵な)シダローズですね。
いったい何個あるのかな。こんなにたくさんのシダローズのリース見たことないですね。
また、シダローズというのも初めて聞きました。
私は、2,3日前に昨年拾った場所に行ってみました。落ちていました。10個も顔が思わずほころびました。大きいものが落ちていたからです。
散歩がてら、また拾って来ようと思います。
返信する
さすがです。 (笹百合)
2013-12-04 23:22:51
さすがです。
もう落ちてきてるのですね。
私は偉そーにハンターぶっていますが、多分拾えることはないと思います。
豊かな広い公園のそばに住んでいる方の特権ですよね。
返信する
小休止投稿見逃してました。 (てくてく)
2013-12-06 20:47:41
小休止投稿見逃してました。
リースすてき(((o(*゜▽゜*)o)))
来週砧公園行く予定。
ハンターに挑戦(^_-)-☆してみるね。
返信する
シダーローズ、ゲットできたら教えてね。一個だけ... (笹百合)
2013-12-07 00:29:42
シダーローズ、ゲットできたら教えてね。一個だけでもかわいいよ。
今日は帰ってから、メタセコイアの名前が思い出せず、苦労しました。
パンフレット見て、やっと思い出せたよ。
でも、今日は素敵な名前と姿が覚えられてよかったです。
返信する