一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2024 奈良姉妹🌸旅 吉野山 中千本 竹林院

2024-04-15 | いざいざ奈良
【竹林院】

創建は聖徳太子とも、空海ともいわれる古刹。

境内の池泉回遊式庭園の群芳園は

豊臣秀吉が全国の大名を率いて盛大に催した

吉野山の花見の前、玉郡休が手を加えたと伝えられる。

巧みに配された出島や滝が吉野の山々を借景に映える。


11:06

姉が是非とも訪れたいと言っていた庭園
地図を頼りに探しましたが
大型車が何台も門前に停まっており
調べていなかったら見過ごすところ

古い建物のガラスはそれだけで物語


大きな枝垂れ桜が迎えてくれます。

枝垂れ桜の向こうには…


うわ〜……

素敵な池泉回遊式庭園


広さといい植栽といい色合いといい借景といい
(知識がないので言葉足らず)
とにかく素敵♡好き♡






彩りの優しさは2人で行った嵐山・天龍寺の百花園
を同時に思い出させました。



ちょうど10年前ですね。
あの時の感動は未だに色褪せません。

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹桜旅 ~その2~ - 一人時間

嵐山【天龍寺】またおじゃまします。借景嵐山はほんのり薄紅色。夏に訪れたときに見事な垂れ桜があり、さぞかし春は・・・ということで姉がプランに組みこんでくれました。...

goo blog

 











回り込んで少し登るとまた変わる庭の眺めは、
規模は違いますが嵐山の大河内山荘庭園を
思い出します。
姉も行ったことがあるので(姉にお勧めされた)
ここも共感ポイント!
なんでも共感できる姉妹旅、最高(^O^)

大河内山荘庭園 京都紅葉1人散歩2022 その4 - 一人時間

渡月橋を見て(渡って)、天龍寺、野宮神社をお詣りし、竹林の小径を通って、常寂光時、祇王寺に行く、というのがいつもの嵐山の散歩コース竹林の小径を抜けた突き当たりに...

goo blog

 





















今度は池の裏側から眺めます。
水鏡に映る桜も計算の上なのでしょうね。














素晴らしくて可愛いお庭を堪能させていただきました。

桜と宿り木 ここにも。


干してあるお餅も可愛い。


柴犬はいつも可愛い。


11:35
土産店や宿が多く立ち並ぶ通りに入ってすぐ。
この看板とお勧めに従って吸い込まれるように入店
少し並んで待ちましたが回転は早い。
二階席に案内されました。




天ぷらうどんと柿の葉寿司と葛餅のセットなんて
理想的すぎる。(お店の思う壺笑)


外の桜と喧騒を眺めながら
まったりと休暇もできました。

土産店を覗いたり窓越しの桜を眺めたりしながら

のんびりと次の目的地を目指して下ります。
この店に入ったわけではなく
遠くの窓越しの桜を眺めました。


次はいよいよ中心寺院「金峰山寺」です。

この記事についてブログを書く
« 2024 奈良姉妹🌸旅 吉野山 上千本〜中千本 | トップ | 2024 奈良姉妹🌸旅 吉野山 金峰山寺 蔵王堂 »