一人時間

庭・猫・娘・私の時間

比叡山山頂の花園 夏の京都一周トレイル東山 その5

2022-08-20 | 京都一周トレイル
ケーブル駅を出たすぐ下に
ロープウェイの駅がありました。



駅員さんにこれから延暦寺に行くには
往復どれくらいかかるか聞いたところ、
その前に延暦寺の拝観時間が16時までなので
今から行っても…
というお話でした。
あー、そうだった。
いつも拝観時間のことを忘れてしまう。

登山中に、
今日は延暦寺のお参りはやめてもいいから
無理して急ぐのはやめよう、
と何度も思っていたので
予定変更には抵抗なし。
ただ下山するには早すぎるので
ロープウェイに乗って山頂まで行ってみること。
帰りは歩いて下山するかもしれないので片道切符で。

トレイルで延暦寺に行くことしか考えてなかったので
こんなに色々なルートがあるのは知りませんでした。



ましてや、延暦寺まで各種乗り物を使って行けるとは。
周りはケーブルカーを使って来たらしい格好の人ばかり。
まさかここまで6時間も山を上って来たなんて
思いもよらないだろうなあ、と不思議な気持ち。







山頂からシャトルバス⁉︎





ガーデンミュージアム比叡
面白そうなので行ってみることに。
有料1200円



琵琶湖が見えました!!!






季節の花々やハーヴの庭と
モネ、ルノワール、ゴッホなどの名画

以下がコンセプトの庭園のようです。
だからガーデンミュージアムなのですね。



ありがたいことに展示されている名画の数々は
ヨーロッパの美術館で結構鑑賞させてもらいました。
この夏、いくつかの登山道で心を奪われた
癒しの高山植物の山のお花畑とは対極の庭



しっかり鑑賞したい方のために解説板もあります。



申し訳ないけど、ここでバラ園みてもなあ…
と少し残念な気持ちに。



カフェでランチでもしようかな、と思ったけど
もうカフェは閉店時間




ところがこのコーナーに来た途端
今までの印象は払拭!!!!気分爆上がりです。

ジヴェルニーのモネの花の庭
規模は勿論小さくても
夏の花々が生き生きと咲き乱れる様子は
その場にいたことを十分に思い出させてくれました。







こちらが本家
2016年 ジヴェルニー モネの花の庭
今見返しても心が踊る

PARIS 6th(8月7日)SHORT TRIPジヴェルニーその2 - 一人時間

水の庭側から花の庭に入ります。【花の庭】「ジヴェルニーに来てから園芸に夢中になったというモネ。彼の造り上げた庭はまるで画家のパレットのよう。今も10人の庭師がモネ...

goo blog

 

花の丘を下ると




先程の花の庭に引き続き
緑の太鼓橋にちょっとジンときました。


ジヴェルニーの睡蓮の庭を思い出して
胸がいっぱいになったのではなくて、



一緒に旅してくれた友達との時間を思い出して



あんなに幸せだった時間を
一緒に過ごしてくれてありがとうと
また感謝の気持ちが湧いてきました。



コロナ禍で会いに行けなくなったけど
元気かなあ、
比叡山の山頂で気持ちがワープしました。
全く予定外の来園でしたが
京都トレイル中の思いもよらない体験でした。

2016 ジヴェルニー モネの睡蓮の庭

PARIS 6th(8月7日)SHORT TRIPジヴェルニーその1 - 一人時間

イギリスではコッツウォルズフランスではモン・サン・ミッシェルロンドンやパリからちょっと足を延ばしただけで緑豊かな田園田舎風景が広がる。そしてパリからの最後のSHORT...

goo blog

 

見晴らしの丘からの琵琶湖の眺望




もうそろそろ5時前
歩いて下山する元気も時間もない
下りもロープウェイで^^;



上る時も見ましたが
下方奥に見える田んぼに囲まれた山里は大原ですね。


再びケーブル駅に



74番の道標からの眺め



ケーブルカーの出発時間17:15は
旅行前に比叡山〜延暦寺を経由しての計画と
結果的に同じになりました。




時間まで自撮り記念撮影



ケーブルカーで下山
あっという間です。



叡山ケーブル八瀬駅



叡山鉄道八瀬駅周辺
懐かしいです。詳しくは明日の記事で。







叡山鉄道八瀬駅
終点の出町柳まで。



出町柳でもう一つイベントが待っています。
今回の京都一周トレイルはここで終了
2部は「そうだ!京都行こう」…まだまだ続く。

この記事についてブログを書く
« 比叡ビュースポット 夏の京... | トップ | 五山送り火の夜 »