一人時間

庭・猫・娘・私の時間

PARIS 6th(8月7日)SHORT TRIPジヴェルニーその1

2016-08-29 | 2016 UK・France
イギリスではコッツウォルズ
フランスではモン・サン・ミッシェル
ロンドンやパリからちょっと足を延ばしただけで
緑豊かな田園田舎風景が広がる。

そしてパリからの
最後のSHORT TRIPは
「印象派の巨匠モネが愛した花と光にあふれる楽園ジヴェルニー」

パリ・サン・ラザール駅からルーアン方面行きの列車でヴェルノン下車(約50分)。ジヴェルニー行きのバスで約20分。



今日の花ちゃん
日差しが当たる場所よくわかってるのよね。
私がいても部屋に来てくれるようになりました。

白い家具によく似合ってるよ〜(*^_^*)
9:30にアパルトマンを出発しました。
花ちゃん、行ってきまーす!
毎日お留守番ばっかりでごめんねー。
(花ちゃんは見知らぬおばさんがいないから嬉しいかもね。)


【サン・ラザール駅】10:33発11:21着予定
ここからフランス国鉄SNCFに乗り換えます。



乗車券の予約も購入もいつも友人任せなので
こういうことも幼稚園児並み。
やってみる?ってやらせてもらったの(笑)

明らかに緊張してるし^_^;



11:45バス発→ジヴェルニー
往復8ユーロでした。

とーちゃーく‼️

バス停からモネの家まで歩きます。

ジヴェルニーはセーヌ川下流の緑豊かで静かな村

画家クロード・モネが晩年を過ごした場所です。

端から端まで歩いても数十分程度の小さな村

モネの邸宅がメインの観光スポットです。

いつものように何気ないものに気を取られ
村の中心部に向かって歩いていきます。















真夏だけど花はかなり残ってます。

そんなに珍しいものではなく、おなじみのものが生き生きと。





やっと到着モネの家!(右側)
すごい行列です!
前の四人組は韓国人のWカップルでした。

10分待っても列が全く進まない。

どうしたもんじゃろの〜と思い始めたその時!

「はーい、この辺りから20名(?だったっけ?うろ覚え)こっちについて来なさーい (in English)」
という声が…。
ついて行ったのは私達が最後。前のWカップルはそのまま列に残りました。


どこに行くのかな?

面白がる。

何とここは!

どうも裏口みたい。普段は使われてないそうですね。

日曜日であまりの観光客の多さに、一部裏口から入れてもらえたようです。
ラッキー‼️ついてる‼️

チケット売り場の方は日本人だとわかると
日本語で送り出してくれました。忘れたけど^_^;

モネの邸宅には庭園と蓮池がありますが
裏口から入るとまず道路の下をくぐって
蓮池から見学できるようです。



周りを取り囲む小川に導かれます。



日本的ね。


庭園の外の羊さん。のどか。

水も澄んでます。

竹林、好きなのね。

いよいよですよ。



「水の庭

池に架かる太鼓橋がモネの日本趣味をうかがわせる水の庭。柳が影を落とす水面には睡蓮の花が…。光によってさまざまに表情を変える情景は、まさにモネの絵そのままの世界。」



うわ。。。。。








この橋からの眺めを友人が撮ってくれています。
ここに貼れないのが残念。

ここは睡蓮の池の左端の橋
池のほとりをぐるりと歩いていきます。
予告しておきますが
この後、睡蓮、とにかく睡蓮です。





























持ってきた帽子を、今日初めて被りました。
涼しいけど日差しは眩しい!









美しいしだれ柳
モネが日本を意識しこだわり抜いて作った庭園






睡蓮池の右端の太鼓橋の上から撮りました。

















池の手前にまわりこみます。

先ほどの太鼓橋あたりを眺めます。






最初に並んでた時に前にいたWカップルにここで遭遇。写真を撮ってもらいました。

人物暗いけど。マダム達にはちょうどいいけどね^_^;





物珍しい花というより、みんなお馴染みの花





ピンボケしたけどホトトギス
この名前が現地ではど忘れして出てこなかった。





最初に来た左端の橋の上には、藤の花が咲いていました。

ここからぐるっと引き返し

反対周りでもう一度池のほとりをゆっくり歩いて
次の庭園に向かいました。



うつろいゆく水辺の光
咲き誇る睡蓮
心にしっかりと染み込ませました。
実際のモネの絵は明日、オランジュリー美術館で。

池のほとりの各所で、友人が動画を撮っています。
ご希望の方にはLINEなどでお送りしますね。
海外の言葉がいくつか飛び交い外国感満載です。
なーんて、そんなに読者もいないくせに(笑)


色彩あふれる花の庭園は次回に。
この記事についてブログを書く
« PARIS 5th(8月6日)サン・... | トップ | PARIS 6th(8月7日)SHORT T... »