ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

笠置町で1日

2014-11-14 21:54:10 | お出かけ&旅

朝起きて、裏の寒暖計を見たら4.5度!
ここらは大阪の気温より京都の気温のほうが実情に合っている。
寒いけどよく晴れ渡り、難聴サークルで笠置町へ1日懇親会。
昼食、入浴、お部屋貸切で、食事の中身を考えたら割高感はあるけれど、足の不自由な高齢者も多いし、枚方市内までバスで送迎してくれる所で、今年は笠置いこいの館にした。
9時45分集合なので、役員は半でええかと、のんきに行ってみれば、すでに8割以上バスに乗り込んでいるやん。
こういう時間ぎりぎり性格は、何年担当していようとも相変わらずである。
ゲームも何も考えてなかったけど、朝、急に思いついて、せや!20人やったら「勝ち抜きじゃんけんペンダント」
50円玉20個あるかな?と小銭箱をかき回したら、数はそろい、荷作りヒモ20本切って、穴通し。
これを朝の7時半からセコセコやってた。
こういうのんはチャチャッとできてしまうのも相変わらずである。
昼食後、じゃんけんゲームをやったら、初めてやった人が多く、めっちゃ受けました。
最後にひとり勝ちした人は、皆から「それで来年の福はもう使い果たしたで」なんて言われても、「今までゲームなどで勝ったことがないのでうれしいです」と、20本千円分もらってとても感激していた。
ちなみに私は作戦立てて臨んだら、4回戦の決勝まで行ったけど、負けた。
ま、自分で作ったペンダント20本をまた自分で持ち帰るのもなんだかね。
(千円分はちゃんと会の会計からいただいております)
ゲームはそれでおしまいのはずが、いろいろ差し入れしてくれたお菓子類がたくさんあったので、私相手にジャンケンして、勝った人から順番にお菓子を取ってもらい、皆、気合いの入ったじゃんけんでおおいに盛り上がったのです。
おかげで私の喉がカラカラになってしもたけど。

残り、1時間半ほどの自由時間に、お買物(生しいたけ、干し芋、でっち羊羹、お茶っ葉など)、木津川の河原沿いまでウォーキング、急いで引き返して入浴、3時出発で4時半帰着。
紅葉にはまだ少し早かったのと、渋柿が売り切れてたのがちょっと残念だったけど、皆も自分も楽しめて充実の秋の1日だった。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうやね (おーちゃん)
2014-11-14 23:15:28
ゲームよく思いつきますね!
50円玉が20個ちゃんとあるなんて、感心感心。
雰囲気盛り上げるのが上手で、ほんとにひらめき早いお方です

紅葉がきれいですね。
水が冷たそうです。
返信する
笠置町は行ったことない・・・ (sagano)
2014-11-14 23:23:03
京都府では南部の方ですが、紅葉はまだ早かったですか?
やっぱり元気やなあ!
チャチャっと 何事も出来ひん。

じゃんけんゲームって やったことありまへんが・・・
これって 最近の遊び?わたし時代遅れてる?
合間に ウォーキングまでして入浴して、充実した一日って
中々ないよ。それも一人で準備しはっての結果やし
楽しんでもらったら、嬉しいね♪

私、自分が世話役になると、色んなこと気になって
ウツになりそう・・・
来週、幼馴染が来るので 今日は源光庵と光悦寺と
ランチの下見。
でも紅葉は思わしくないし、帰りのバスは満員だし扇子だして
あおいでました。最後はタクシー¥1400、スタバで
ケーキセット 本番どないしよう(涙)
実行力頂戴なー!
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2014-11-15 20:12:10
@おーちゃんへ
他のゲームは考えるのが面倒だったので、お手軽に勝ち抜きじゃんけんペンダントにしました。
紅葉は日陰になっていて色も悪く、カメラ設定をビビットにしたら実際より鮮やかになってしまいました。

@saganoさんへ
1人相手のジャンケンは景品をくれるお店の人相手にしますね。
勝ち抜きじゃんけんペンダントはトーナメント形式でじゃんけんして、負けたら相手にペンダントを渡します。最後勝ち残った人が総取りで人数分のペンダントをもらいます。
同窓会の時は100人以上でしたので、5000円以上ゲットになりますね。
個人のお接待のほうがたいへんでしょう。サークルでは皆に助けてもらえるので気は使いません。前夜もグッスリ(笑)
返信する

コメントを投稿