ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

伸びろアサガオ

2006-07-10 17:16:57 | 花&植物
レンガ壁に花のコンテナ
金沢の街角で ロベリア? kissデジN シグマ18-125mm



伸びるアサガオ

昨年、日よけ棚を作るつもりで、アサガオを狭い花壇に直まき、結局、土壌が悪いのか病気にやられて挫折した。
今年はこの花の種を採っておいたのをプランターにまいてみた。
今のところ、スクスク育っている。
「親の気持、子知らず」の事件が多いけど、人並みの花を咲かせて欲しい。
人並みというのも親のエゴなんかしらね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお見るようになってきましたね。 (あふら)
2006-07-10 20:05:29
花屋さんでは、鉢植えのあさがおを見るようになってきましたね。

地物もこれから楽しみです(^^)



そうそう うちのミニひまわりは、未だに つぼみが見えません。

いつ頃咲くのか心配です(^_^;
返信する
大きな葉っぱで (LuckyBook)
2006-07-10 22:53:16
すくすく伸びているようですね。

これくらいの葉っぱが広がれば、

日除けになりそうですね。



最近、ブルーの琉球朝顔をよく見かけるようになりました。

宿根性で一度植えると、毎年思いっきり茂ってくれるようです。

マンションでは辛いですが、ひらりんさんのところではどうですか?

返信する
いいですね~ (sin159)
2006-07-11 06:30:51
去年は2階の窓まで引っ張って見ごたえがあったんですが、今年は植えてから3ヶ月にもなろうかというのにまだ5センチくらい。中には枯れるものも。何かが違っていたんでしょう。

返信する
緑のカーテン・・ (まる)
2006-07-11 08:04:49
って話題になった朝顔。

上のほうで琉球朝顔が宿根だそう・・

日陰になるほど育ったら本当にエコカーテンになるのかな。

この頃の人並みって水準が分かりにくいです。

お花だったら分かるね。
返信する
おはよう! (ako.)
2006-07-11 10:11:44
朝顔、すくすく大きくなりそうですね



ベランダの花も 寂しくなってきた



今、色があるのは ミリオンベルとペティと

ミニトマトの赤だけ・・

何か 買ってこようかなぁ・



今日もムシムシ暑い~



下の記事↓ 笑いました

うちは皆 A型

上の子は O型やろ と言われる

下の子も OかBやろ と 言われると・・

そんなもんです

遊びで笑う分には いいけれど

それで決め込むのは どうかだと・・

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-07-11 18:26:35
■あふらさんへ■

アサガオは3mmくらいのつぼみが付いてます。

自分でまいたのは格別。楽しみですね。



■LuckyBookさんへ■

琉球アサガオは確かによく茂りますが、こんなのを日よけにしたら、家の中真っ暗になりそう。

やっぱり日本朝顔のように適度に隙間があ

って優しい感じのほうが風情があります。



■sin159さんへ■

北海道は季節がおそいので今5cmでちょうどくらいじゃないでしょうか。

大きくなるといいですね。



■まるちゃんへ■

琉球朝顔エコカーテンにはなるかもね。

でも、これって咲き終わった後のカサ高いツルやらの始末にかなりのエネルギーを使いそう。



■akoさんへ■

春の花が終わって真夏までの間、花壇などはちょっと寂しくなるね。

お手軽にポット苗を買ってきて楽しもう。

すぐにダメになる切花よりなんぼかお得だわ。
返信する

コメントを投稿