ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

血液型なんて!

2006-07-09 22:04:50 | 社会&世相
アガパンサス

夏は青い花がいい。
アメリカンブルーのポットも少し買ってきたし、鉢植えのキキョウも咲いてくれるかな?

日本特有の「血液型による性格分析」が台湾や韓国でも流行ってるそうだ。
「B型は変わりもん」というのは日本人ではB型が2割だから成り立つんだって。
もしその2割がA型だったら偏屈はA型になるんちゃうか?
話の種に接ぎ穂にちょいと言うくらいはご愛嬌だけど、はっきり言って私は好きじゃない。血液型や干支や星座で性格決まるなんてアホもええとこ。
自分のことをあれこれ定義づけて喜んでるならまだしも、人を捕まえて「やっぱりA型やねぇ」とかアンタにそんなこと言われたないわ。
って可愛い気のないこと言ってる私はB型ではありませぬが、血液型もほどほどに。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (tae)
2006-07-09 23:24:57
お花が「血液型なんて!」って、言ってるように見えるのは、私だけかしら?



写真も、記事も切れ味抜群ですね。



ひらりんさんは、頭が良いからAB型かな?



あっ!言っちゃった
返信する
多数派です(笑) (rop)
2006-07-10 00:31:41
圧倒的多数派のO型です



まぁ 「遊び」のレベルなら面白いのですが

あまり固執すると・・・ですね



先日もとある飲み会で 少々変わった女性がいて「私・・・A型嫌いだからなんて

真面目に言われてしまいました

もちろん 場は思いっきりしらけました



この手に凝るのも良し悪しかと・・・(笑)
返信する
わが意を得たり (横浜のおーちゃん)
2006-07-10 08:05:42
まあお遊びとしては良いけれど、まじめな顔して言われるとうんざりです。

欧米ではBとABを合わせて15%ぐらいだからお遊びにもしにくいのでしょう。

血液型も干支も星座も同じ一卵性双生児でも性格が違うのを見ています。

そんな理屈っぽく言うのはxx型と言われそうですね。
返信する
ブルーの花 (えったん)
2006-07-10 09:11:58
先日の新聞に、青いバラを作りたくて研究していると載っていました。

そう言えば、青い色のバラってお目にかかったことがないですよね。

現段階では、青色には大分近づいてきてるそうですが

まだ赤が残ってるそうです。

其処まで追求しなくてもよさそうなものを・・と思いますけどね。

返信する
涼しげな花ですね (まる)
2006-07-10 09:25:53
血液型、お酒の席では必ず出る話・・若い子が言ってる分には可愛いがおばさん達が真剣に盛り上がってるとちょっと恥ずかしくなるのは私だけかと思っていたら案外、話繋ぎと割り切っているんですね。日本人は場を盛り上げようってサービス精神が旺盛なのかも。××型の私は二重人格?クール?とか

散々言われてます。

性格は両親の性格とか環境とかでまたはドナーで決まると堅く信じてますがどうなんでしょう?

世の中では事件が起こると「あの子が・・信じられない・・」のコメントが多い、

そうなると私もよくわからん。
返信する
血液型 (ささゆり)
2006-07-10 09:51:33
私は性格傾向はあると思います。

ただ地域性もありますから同じ明るさでもはるかに関西人のほうが?明るかったりなど差がありますから一概には言えませんが、、。

いろんな点で冷静に比較していくと血液型の傾向は少なからず帯びていると思います。

でもそういうものを人生の途上での体験などで人間を磨かされ?特徴が鮮明ではなくなってくるのでは、、。

星座などもしかり、、。

ただ干支は??これも少しは何かあるのか知らん??たぶんなんらかはあるのでしょう。



AB型やB型は悪いほうばかりがクローズアップをされてますがそれ以上によい部分もあるのです。

今は悪いほうばかり笑いものに?されがちですが、、、もう少したてばものすごく賞賛される血液型になるのかも。

今よく言われてる型は逆に悪く言われるかも、、。

世の中そんなものです、、と、、へ理屈
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-07-10 17:26:30
■taeさんへ■

ハイ、私はごくごくふつうのまっとうな?A型です。

あっ!言っちゃった。(笑)



■ropさんへ■

「A型嫌いだから…なんていう人は嫌いだから」って返してやりましょう。



■横浜のおーちゃんへ■

私もついついこんなこん根拠がないと理屈っぽく説明したくなる口です。



■えったんへ■

サントリーが青いバラを作りましたね。

浜松花博で公開されたんかな。

でも、やっぱりよく見るとうす紫って感じがします。

丈夫で花つき良くて量産できたら、また、サントリーは儲けようという魂胆なんでしょう。



■まるちゃんへ■

おばさんたちもけっこう盛り上がりますね、この手の話題。

水を差すのも悪いかと適当に聞いてますけど。

まるちゃんはふつうですよー

たとえ血液型では変わっていても?



■ささゆりさんへ■

傾向はあるんでしょうかね。

○型だから、○年だからとだんだんと本人も回りも乗せられてその気になってくる面もあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿