ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

映画【ワンダー 君は太陽】

2018-07-04 12:43:15 | 映画

7/2 万博公園のシネマの上映スケージュールぴったりで、運よく見ることができた。
オギー少年は生まれつき顔に見た目障害があり、外出するときはいつも宇宙飛行士のヘルメットをかぶり、ずーっと家庭で母(ジュリア・ロバーツ)と勉強を続けていて頭脳は抜群。
私はこの写真を見て、紫外線アレルギー障害のある少年の映画だと思い込んでいた(笑)
10歳になって地元の小学校に通うことになり、当然、いじめや軋轢が起こり、それを一つずつクリアして、めでたしめでたし。
いじめっ子の心理、障害児を持つ姉の心理なども細やかに丁寧に描かれている。
特にお涙頂戴もないが、まさしく王道の映画、もう少しひねったストーリーでもいいかなと思う。
理想の家族、理想の先生、現実はこんなにうまくはいかないだろうと。
校長先生がいじめっ子にこのようなことを言ってた。
「オギーは自分で見た目を変えることができないのだから、周りの者が見る目を変える必要がある」
外見の見た目障害というのは案外見慣れてくるもんだと思う。
でも、やっぱり本人にとっては辛いでしょう。