ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

高校同窓会

2010-07-24 23:59:05 | 日常&生活

大阪リーガロイヤルホテルで寝屋川高校22期生の同窓会が開かれた。
カメラと三脚抱えて、自転車置き場から駅まで行き着くまでに汗だく。
だれやぁ、真夏の猛暑の中にやろうと言い出したんは?
例年7月の今頃だとこんなに暑くはないもんね。
暑いのはともかく、いちばん心配だったのが、スライドショーがちゃんと動くかどうかで、パソコン持込のI君と早くからホテル会場に出向いて、調整した。
私が駆けつけたときは、「見えへん、うごかへん…」
パソコン画面では表示するのに、スクリーン上は真っ黒。
「エエッ!?どないすんのん?せっかく作ったのにぃ」
ふつうの画像なら表示するから、画像ファイルデータを家まで取りに帰らないとアカンかと思ったけれど、半時間ほど、ホテルの人がいろいろ見てくれて、ようやく、スクリーン上だけは表示できるようになった。
思わず、よっしゃぁ!って2人で握手してしもた。

舞台上の看板は3万円?もするので、校旗掲揚だけでええんちゃう?という意見もあったけど、付けよ、付けよ、って見栄っ張りな私、やっぱり、サマになるやんな。

昔の顔の名札があるので、「アンタ、だれ?」と訊かずにすむけど、こっちは名札見なくても○○君!ってすぐにわかったのに、向こうはぜんぜん思い出されへん、って…どういうことやねん(笑)


卒業アルバムなどから取り込んでレイアウトとコメントを入れて、クラブやクラス、体育祭、学園祭、修学旅行など61枚分をスライドショーにした。
けっこう、評判よかったので、自己満足のシアワセ感に浸れた。


生徒100名、恩師の先生方も5名出席してくださり、懐かしいひと時を過ごし、三次会まで付き合ってきた。


前回、16年前の同窓会のときは、私は失聴していたときだったので、全く聞えず、みんなとは挨拶くらいしかできなかったんだけど、今回は人工内耳のおかげで隣りの人との会話ならできたので、いろいろ話せて本当に楽しかった。
それに、同窓会はやっぱり男子が居ないとねぇ(笑)

自ら望んで志願の名札やスライドショー、カメラも無事に済み、これにて任務完了。
って、クラス写真とスナップのプリントやらなアカンけど。

次回は4年後、そのときに誰だったか思い出されへんなんて言うたら、それは認知症の兆しかも?(笑)
今日会えた人の名前と顔はしっかり憶えておきましょう。

では、4年後、ワールドカップの年に、また、元気に会おうね。

(写真は全てkissX3 EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS 室内人物写真はホント難しい)