日守麟伍の和歌(うた)日記 Ringo Himori's Diary of Japanese Poetry

大和言葉の言霊の響きを求めて Quest for the sonancy of Japanese word

歌道と仏道(藤原俊成とその後)

2011年09月09日 | 日記
『後鳥羽院御口伝』には、俊成について、「やさしく艶に、心も深く、あはれなるところも」ある、という評価があります。西行については、「心も殊に深く」「生得の歌人」で、真似してはならない、という評価です。定家については、「生得の上手」であるが、「わが心に叶はぬ」ものを「歌見知らず」と断定する自分勝手な「偏執」のもの、と両価的に評価しています。反りが合わなかったようです。

藤原俊成が最晩年、歌作りに没頭して仏道を疎かにしたことに迷いを覚え、住吉神社に参籠したとき、七日目に住吉明神が夢に示現し、「和歌と仏道は別の物ではない」と告げられた、という有名なエピソードがあります。「言葉の戯れ」とされる和歌が、念仏や禅定となって、仏道に通じることを確信し、さらに歌に精進したということです(『正徹物語』五八)。

 俊成の歌論『古来風体抄』(『新編古典文学全集』小学館)を紐解いてみると、本文の冒頭は、歌の良し悪し、心の奥深さを、天台止観になぞらえて考えること、歌の深い道は、「空・仮・中の三諦」に似ているので、仏道によって説明する、と書かれています。求めるものが、仏教的な美であった、ということで、多くの求道的な歌人に共通する姿勢です。これらを「達磨宗」と揶揄する人々がいたのも、そのような姿勢が一定の存在感を持っていたことを示しています。

俊成は晩年に至り、和歌を詠むことは仏道修行である、という確信を強めました。「釈教歌」が一巻として独立するのは、『千載和歌集』(俊成撰)からということも示唆的です。歌道と仏道の結び付きを考えるのに、俊成の和歌と歌論は、恰好の手がかりになるはずです。歌道と仏道の結びつきは、外向きの社交的な能書きではなく、確信を宣言したものと読まねばなりません。宣言を尊重して、再録しておきましょう。どうぞ声に出してお読みください。

この倭歌の深き義によりて、法文の無尽なるを悟り、往生極楽の縁を結び、普賢の願海に入りて、この詠歌のことばを翻して、仏を讃め奉り、法を聞きてあまねく十方の仏土に往詣し、まづは娑婆の衆生を引導せんとなり(古来風躰抄)

俊成らによって、「歌道が仏道に通じる」という思想が一般的になったのであれば、それ以後の仏教者の歌は、「釈教歌」以外も、基本的にはすべて、「空観」「中観」を背景に持っていることになります。代表的な僧侶・歌人で、定家の同世代人、定家によって「抜群の賢者」と評された慈円(天台座主)の歌は、歴史観も含めてその典型で、和歌は「二諦の色を意識」して、「三業の悟り」を表現する「観音の実語」である、というように述べています。二諦とは「真諦」と「俗諦」、三業とは身・口・意の行ないのことです。最もわかりやすい歌を、いくつかあげてみましょう。

身ばかりは さすがうき世を めぐれども 心は山に ありあけの月(慈円)

山ざとに 心ばかりは うつりゐて なにとかまよふ うき身なるらん(慈円)

うき世いとふ 心の色を 人はみよ ちる言の葉を よそに思はで(慈円)


***『歌物語 花の風』2011年2月28日全文掲載(gooブログ版)***


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