きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

3月21日(金)のつぶやき

2014年03月22日 02時18分14秒 | 日常

世間は、今日から、三連休です。これから、来月の消費税増税前の駆け込み需要がピークになります。買いだめするとしたら、消耗品のトイレットペーパーとか、ティッシュとか、そういったものだけでいいのではないかと思います。おそらく、電化製品などは、型式遅れの物は増税には関係なく値下がり・・


増税とは関係なく、値下がりすると思われます。逆に、消費税が増税されたから、その分以上、値下げする商品もあるだろうと思います。つまり、デフレが加速するという状況が発生するはずです。企業、会社、販売店は、消費税増税が逆にチャンスだと考えて、値下げする場合があります。


増税されたから、少しでも安い物を買いたいというのは消費者心理です。当たり前です。ですから、販売店は、消費者のニーズに応えて、消費税分の値上げはしないで、価格はそのままにして利益を圧縮して、倒産への道を辿るわけです。消費税増税がいかに、恐ろしい結果を招くのかは分かっているのに。


各企業、会社、事業所の収益が上がり、給与が上がれば消費税が増税されても何も怖くはないのですが、給与が上がっているのは、グローバルに事業を展開してる、輸出関連の大企業ばかりです。日本の会社の90%以上は中小零細です。その部分の給与は上がっていません。


現在、西風が吹いています。西風ということは、中国大陸から、PM2.5が飛んで来ます。中国は、あまり報道はされていないのですが、汚染大国、病気大国でもあります。中国は、土も、川の水も空気も汚染されていて、ほとんど人の住める環境ではありません、住民のほとんどが癌になっている村がある。


中国では、燃料として、石炭を使っています。その石炭にはウランが混じっています。しかし、中国では、石炭とウランを分離する技術がなくて、石炭とウランを一緒に燃やしています。当然、西風に乗って、放射性物質が日本にも届いているはずです。PM2.5の濃度ではなくて、放射線量も測定するべき。


西風の強い時の九州から関西方面、あるいは、関東方面の放射線量は高くなっているはずです。測定はしているけど、中国に遠慮して発表していないのか。東北以外の放射線量が高いと、避難場所がなくなるから、発表しないのでしょうか。中国では原発の事故は起こっているはず。