新聞に発表されるまでは、分からなかったのですが、吉良川の町並みひな祭りでは、今年も、ひな行列があるようです。しかし、今日も、すでに小雨状態です。明日も、雨の予報です。雨でもひな行列は開催するのでしょうか。土・日の正午からひな行列があるようです。
曇りとか、雨では、写真撮影する場合は、ひな人形の鮮やかな色がうまく出ません。少なくとも、雨が降らなければいいのですが、時間があれば、吉良川の町並みに行ってみようと思います。
2013年の高知県の観光客数が、400万人を超えてようです。過去2番目に多い数字です。やはり、『県庁おもてなし課』の映画の影響は大きいようです。そして、『遅咲きのヒマワリ』の影響も大きいようです。『ダルマさんが笑った』も、高知県の西部でのドラマです。
高知県の東部は映画、ドラマの舞台にはならないのでしょうか。室戸ジオパークを舞台にするなら、ミステリーです。映画や、ドラマににするにしても、原作があったほうがいいので、アイディアは持っています。ひそかに、計画を実行しています。
toyotown.web.fc2.com/hyouka.html
東洋町が観光振興のアイディアを募集していたのですがその結果が発表されました。佳作1点です。ゆるきゃらで観光のPRをしようというどにでもあるアイディアでした。もっと予算をかけて全国で注目されるような事業をするのかと期待していのですが。
東洋町には期待していたのですが、期待はずれでした。映画と、ドラマの影響は大きい。なぜ、高知県の西部ばかりが舞台になるのか。世間では、多くの住民に出演してもらって、地域をPRするCMを作っている。そういうものすら、高知県の東部にはない。
室戸市吉良川の町並みひな祭りのひな行列を見に行ってきました。現地は小雨が降っていたのですが、ひな行列は予定通り行われました。雨にもかかわらず、けっこうな人出でした。
室戸市吉良川の町並みのひな祭りに行きました。画像は、かつてのたばこ屋だった家のぶっちょうです。 pic.twitter.com/2DgevHXvzz
室戸市吉良川の町並みのかつてのたばこ屋のひな飾り。明治時代からの家です。たばこ以外にも雑貨も売っていました。看板には明治四十年と書かれていました。 pic.twitter.com/GfURBoLBvC