きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

第42回放送龍馬伝、『いろは丸事件』

2010年10月18日 13時02分35秒 | 日常

第42回放送龍馬伝、『いろは丸事件』もしっかりと見ました。

亀山社中でも一隻、船を沈めて、海援隊となっても、また、船を沈めてしまいます。

たとえ、紀州藩の明光丸に非があるとしても、浪人集団の海援隊では、勝負は最初から決まっているようなものでした。

常識的にはそうでした。

そこで、龍馬は奇策を考えます。

それが、あの歌です。

歌のメロディはよさこい節になっていました。ほんとに、よさこい節で歌ったのでしょうか。

この事件は、単に、海援隊と紀州藩の対決という図式ではなくて、後藤象二郎を巻き込んで、土佐藩と紀州藩の対決、さらには、土佐藩と幕府の対決という図式になっていきました。

龍馬は、紀州藩に捕えられるか、打首になるのではないかと、思っていたという事ですから、紀州藩との対決には命をかけていたものと思われます。

実際に、紀州藩士に襲われるシーンもありました。この事は何かを暗示しているかのようにも思います。

龍馬・慎太郎の暗殺の黒幕が紀州藩だと言っているようにも思えます。

史実としては、龍馬・慎太郎の暗殺犯が紀州藩士だと思った、海援隊士・陸援隊士が紀州藩士を襲った、『天満屋事件』が起こっています。

龍馬伝は、龍馬・慎太郎暗殺に関しては、どの説を取るのでしょうか。 

気になったのは、紀州藩の勘定奉行の茂田のマフラーと、後藤象二郎のジャケット。演出しすぎるような気がします。

来週の放送の、『船中八策』では中岡慎太郎が登場するようです。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。