きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

吉良川 御田八幡秋祭り ①

2008年10月13日 09時24分10秒 | イベント・祭り・コンサート

新国道の橋の上に4台の花台が並んだところを、海岸から撮影。左後ろに見えるのが、旧国道の橋。



国道の橋の上に並んだ4台の花台。大勢の見物人と、カメラマンがいます。



御田八幡宮に向かって参道を登ってくる花台。



花台の上の部分を持ち上げて、元の高さに戻しているところ。御田八幡の鳥居をくぐる時には、花台の上部が低くなります。



民家の軒にほとんど接触しながら花台は進みます。





昨日は、室戸市では、秋祭り(神祭)が集中的に開催されました。

吉良川の御田八幡の秋祭りに行ってきました。

撮影は、午後からの撮影です。

今年は、花台に花が飾られるので、花台が町並みの中を巡行する様子を撮影したかったのですが、残念ながらその様子は撮影できませんでした。

2年後まで、花台に花が飾られる様子は見られません。

午後から少し撮影したものを掲載します。 

今年は、連休のためか、例年よりも、見物人、カメラマンが多かったように思います。

県外からこられた方も多くいたのではないかと思います。

吉良川の御田八幡の秋祭りは、観光スポットである『吉良川の町並み』で開催される歴史のある祭りで、テレビなどのメディアで紹介されるので、おそらく、室戸市の秋祭りではもっとも有名なものだろうと思います。 


画像は、少しずつ掲載します。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。