きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

10月13日(月)のつぶやき

2014年10月14日 02時17分09秒 | 日常

台風19号は先ほど鹿児島県に上陸した模様です。室戸市では、昨夜は風と雨も強くなっていたのですが、現在は、昨夜ほどではありません。台風が鹿児島県に上陸して、山の陰になったので、風が少し弱くなったような気がします。本日の午後には高知県に上陸する模様です。被害がないことを祈ります。


情報源が新聞しかありません。室戸市の公式サイトも、休みなので情報を発信していません。先週12日の日曜日に開催が中止となった、吉良川の御田八幡の秋祭りが19日(日)に開催されるようです。花台が重要伝統的建造物群保存地区の町並みの中を巡行します。夜の花台回しは開催するのか未確認です。


情報源である高知新聞が朝刊で二面にわたり、慰安婦問題の特集記事を掲載していました。いったい、何の意図があって、こういう記事を掲載したのか、裏の事情をしっかりと検証する必要もあります。高知新聞の中にも工作員が入り込んでいるのでしょうか。河野談話は根拠を失い、朝日新聞の記事も・・


河野談話は根拠を失い、朝日新聞の記事も捏造であり、河野談話は骨抜き状態になり、河野洋平、朝日新聞の社長を国会へ招へいし、河野談話に代わる新たな談話の発表を世論が求めているこの時期に、高知新聞が、読者に対して、イメージ操作をする記事を掲載したのはなぜなのか。


過去の日本人の名誉が傷つけられ、未来の日本人の名誉が傷つけられ、米国では日本人の子供たちがいじめられている現状の中で、日本人の名誉を回復しなければならないのに、日本の新聞が事実とは全く違う捏造された記事と証言に基づいて、日本人を貶めようとしている。日本人として恥ずかしくないのか。


新聞は、中学生から読むことができる。今朝の高知新聞を読んだ中学生、高校生は、日本人はなんて悪い事をしたんだ、日本はなんて悪い国なんだと思ってしまい、自己を否定してしまう。朝日新聞の記事は捏造であるにもかかわらず、それを真摯に受け止め反省することもな、論点をすり替えて日本を貶める。


慰安婦は、朝鮮半島の人々ばかりだという印象操作をしているが、それは全くの間違い。日本人が圧倒的に多い。50%程度が日本人で、朝鮮半島出身の慰安婦は20%程度だった。日本政府は、日本人の名誉を回復させるために、全世界に向かって正しい情報を複数の外国語で発信するべき。


日本を貶める日本人は、自分たちは、知識人で権威を持っていて、その他の日本人は愚民だと思っている。彼らは、愚民からは超越した立場から愚民を見下す。日本を貶める日本人は、日本人を貶めていながら、自分たちは日本人ではないと思っているのか。恥知らずである。


台風19号は、少し勢力が衰えた模様。高知県に上陸するころには、980ヘクトパスカルていどになる予想。


台風19号はそろそろ、高知県に上陸するものと思われます。現在は風は強いものの、雨はあまり多くはない。NHKでは室戸市から中継をしていたが、室戸岬新港か、室津新港からの中継のようだった。画質がよくないのはカメラのせいか、電波の状態がよくないのか。


未確認ですが、室戸市の一部地域に避難勧告が出ている模様。


台風19号、午後2時半ころ、宿毛市に上陸。早く、通過してほしい。


そろそろ、台風19号は、室戸市の北側を通過しそうです。風は静かになってきました。雨も小降り。ただ、波の音が高い。台風が室戸市の北側を通過した場合、台風に波が吸い上げられて、高潮の被害が出る可能性がある。


台風19号は、室戸市を通過して、現在、風向きが西寄りになってきました。吹き返しの風も油断してはいけない。


台風の足が速すぎる。もう、台風19号の吹き返しの風は止んでいる。