きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

室戸市展に行ってきました

2011年10月26日 10時04分52秒 | イベント・祭り・コンサート
室戸市展を見てきました。

写真部門に関しては、低調でした。

審査員と無鑑査の作品を含めても、全部で、56点でした。

無鑑査を除いた、室戸市在住者の出品者は5名でした。

室戸市在住の出品者の人数は、人口の減少に伴って少なくなっていくと思われます。

このままでは、室戸市展は安芸市展に吸収されてしまいます。

写真部門に関して、出品作品を多くするためには、以前から言っているように、出品規定をゆるやかにするべきです。

出品サイズは、四切以上ではなくて、A4以上にするべきです。

そして、額装でも出品できるようにするべきです。

額装に関しては、56点の出品作品のうち、10点以上が額装でした。

出品規定には額装も出品可能とは書いていないのですが、なし崩し的に、額装も受け入れているようです。

額装も受け入れられるのであれば、来年からは、額装にしてみようかとも思います。

入賞作品は、波とか、海とか、が多かったのですが、室戸市在住者はそういうテーマは撮り飽きてしまっています。

審査員は祭りをテーマに撮ってほしいと言っていますが、祭りも撮りつくされています。

海外で撮影したと思われる被写体もありました。

室戸市在住のカメラマンは、被写体に苦労しているようです。

新たな被写体を求めて遠くに出掛けている人もいるだろうと思います。

風景とか、祭りでは埒が明かないはずです。

そして、最終的には、ポートレートに行き着くはずです。

世界ジオパークという、抜群のロケーションがあるのですから、モデルさんさえいれば作品は、無限に撮れます。

ただ、モデルさんが問題です。

都市部から、モデルさんを呼ぶとなると、費用がかかります。

身近に、モデルさんがいる人は、室戸ジオパークにモデルさんを連れて来て、撮ってほしいものです。




【ストックフォトサイト】
PIXTA
photolibrary
TAGSTOCK
fotolia

 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村