自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'23秋 虫の目レンズは友 ~公園で見たナツアカネ~

2023-10-27 | 昆虫

公園の花壇にて。

タケの支柱の先でナツアカネのオスがとまっていました。捕獲対象になる昆虫が近くにやって来ると急発進。しばらくの間,ここを発進基地にして捕獲行動を繰り返しているのです。こういうときは,安心して近づけます。といっても,居心地の悪さを感じさせないようにあくまで慎重に,慎重に。

 

別の棒にも一匹。できるだけ奥の環境がわかるように構図を決めながら近づきます。

 

発着を繰り返しているので,反対側からも撮ります。人が通り過ぎます。これも環境の大事な要素。空に秋の雲でもあれば理想的なのですが,自然のこと,なかなかそうはいきません。

 

秋はトンボにちなんだ話題がたっぷり。こんな調子では飽きそうにありません。

 


最新の画像もっと見る