自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ブロッコリーの葉裏にあるヒラタアブの卵 ~幼虫も~

2021-11-29 | 昆虫

畑でブロッコリーが育っています。その葉が好きな虫たちによってできた穴があちこちにたくさん。アブラムシもその一つです。アブラムシがいればヒラタアブがいるのがふつうです。ヒラタアブの感知能力は大したものです。

よくよく観察していくと,卵が見つかりました。アブラムシより小さい卵です。クロヒラタアブやホソヒラタアブのそれではないように見えます。

 

色を見ていると,中に黄色い部分があるのがわかります。これは孵化が近づいている卵です。

 

さらに見ていくと,幼虫が見つかりました。左の個体はアブラムシを捕らえているようです。小ささと赤っぽい色から,ふつう見かけない種という印象です。それでわたしには同定できません。ヒメヒラタアブあたりかなあと想像するしかありません。

 

孵化が近づいている卵を観察することにしました。結果については次回にご紹介します。

 


最新の画像もっと見る