自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ツバメシジミ,産卵確認から孵化まで(2)

2022-08-22 | ツバメシジミ

7月17日(日)。産卵確認二日目。卵は3個。下写真はそのうちの一つです。孵化の兆候はなし。まだ真っ白。

 

7月18日(月)。産卵確認三日目。上の辺りにやや黒っぽさが見えるかなあ,といったところ。

 

7月19日(火)。産卵確認四日目。びっくり! 夜,3個とも孵化! このうち,一つはすっかり見逃し。一つは孵化途中から撮影。残りの一つは卵に穴が開くときから孵化終了まで撮影。産付時からの経過日数はたったの3日と10時間! 5日間はかかると思っていたのに!

 

穴が開きかけてから30分間程は目が離せません。

 

いよいよ誕生です。

 

「よいしょっ!」。

 

無事に生まれましたー!

 

それにしても孵化に気づいてよかったー!

 

 


最新の画像もっと見る