自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'23 昆虫の頭・顔 ~オオイシアブ~

2023-05-13 | 昆虫

畑をネットで囲っています。それはイノシシやシカなどの侵入を防ぐためです。そのネットにオオイシアブがとまっていました。

 

近づいても逃げないので撮影開始。それにしてもムシヒキアブのなかまの風貌ったら,大したものです。

 

からだの下側からも撮りました。

 

頭の様子を記録するのが肝心。それで近づいて撮りました。吻の根元付近から毛が放射状に出ています。こんなのを見たのは初めて。

 

終始動かなかったのはどうやら弱っているようです。ついでにスタジオで続きの撮影をすることにしました。

 


最新の画像もっと見る