自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

アゲハ,孵化(続々)

2020-08-07 | アゲハ(ナミアゲハ)

8月6日(木)。仕事から帰って来て,レモンに付いたアゲハの卵を確認。一つが間もなく孵化しそうだったので,枝ごと家に持って入り,経過を観察。

夕食後,卵に穴が開きかけました。顎が見えています。

 

さっさと穴を開け終わりました。休むことなく出ようとします。観察の目にゆるみがあると,見逃す羽目になります。これまでずいぶん経験してきました。

 

動き続けるので,頭部にピントを合わせるがたいへん。幸いこちらを向いてくれました。

 

これで誕生! ここまでで15分経過。

 

このように深夜でないときは,ゆとりをもって対応できます。ほっ。

 


最新の画像もっと見る