自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

接写がたのしい夏(7) ~シオカラトンボ~

2018-08-28 | 昆虫

むらの出役作業で山に入りました。そこで見かけたのがシオカラトンボのメス。地面近くにある枯れ枝にいて,獲物が飛来するたびに襲いかかろうとして,失敗。そのたびに元の場所に戻ったり,近くの枯れ枝にとまったり。 

 

近づいても,警戒心は感じられず。 ありがたい,ありがたい。

 

前方からうんと近づいてみました。逃げません。 脚のスゴサが伝わって来ます。前脚は曲げられています。この脚に捕まったら獲物はどうもがいても逃げられそうにありません。

 

真正面から近づきました。まだ大丈夫。個眼が見えるまでになりました。

 

もっと近づきました。頭部をすっぽり入れて撮りました。ワーキングディスタンスは3cmぐらいでしょうか。獲物が相当によく見える目なのでしょう。トンボの眼の中に入りたいぐらい! 

 

接写でこれだけ近づけるとうれしくなります。 

 


最新の画像もっと見る