自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

’19 秋,虫の目写真シリーズ(32)~エビガラスズメ(幼虫)~

2019-10-04 | 昆虫

水田の畦を歩いていると,エビガラスズメの幼虫がいました。食草ヤブガラシの茎を伝って,降りているところでした。上の葉を食べてしまったのです。

 

幼虫はすぐに近くの葉,もちろんヤブガラシの葉をつかみました。なかなかの食欲のよう。尾角はレンズに触れています。

 

反対側からも撮りました。遠景がもっと入るとよいのですが,草むらではね。

 

農作業のときも,カメラは携行しなくちゃなりません。とくに"虫の目"は。携行していると,こんなシーンを逃さず収めることができます。

 


最新の画像もっと見る