自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'23 昆虫の頭・顔 ~キタキチョウ(続)~

2023-04-08 | 昆虫

前回の"キタキチョウ"は,体色が薄く,くっきり度に物足りなさを感じていました。これは個体差によるとはいえ,できれば鮮やかな色の方が迫力があるので,機会があれば取り直したいと思っていました。

畑で捕獲したのがこのキタキチョウ。体色は見た目から真っ黄色。モデルとしては申し分なし。夜間,気温が下がったところで撮影。

チョウはじっとしたまま。お蔭さまで苦労せず撮影できました。口元を入れて一枚。複眼の様相は,一律同じ色合いでなく,斑模様になっています。白い部分もあります。これは光の反射の仕方によるのでしょうか。

 

顔の上部を撮りました。

 

複眼全体が入るようにして撮りました。陰影がはっきりしてメリハリのある色です。

 

横から,すこし見上げるようにして。

 

正面,やや上気味から一枚。

 

個眼が見事に並んでいて,表面全体が白を入れた斑に見えます。

顔写真を撮るごとに,「へぇーっ!」と思うことがあります。小さな発見,愉快な出会いはいつもこころをわくわくさせてくれます。

 


最新の画像もっと見る