自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

サザンカと昆虫たち(6)~ケブカクロバエ(続々)~

2023-01-19 | 昆虫と花

今冬はケブカクロバエがよく目にとまります。このケブカクロバエはあちこちを回ってきたようで,相当に花粉が付着しています。

 

このクロバエはじっと蜜を舐めていました。吻をなんとか撮りたくてその瞬間をじっと待っていました。

 

やっとそこから出て来ました。柱頭には花粉が付いています。

 

と思ったら,また戻りました。からだは葯にも柱頭にもしっかり触れています。

 

そこに別の個体が登場。

 

そのクロバエはさっさと去りました。しかし,この個体はまだまだ蜜源を舐めていました。

 

撮影のチャンスというものは待ち続けたいものだなあとここでも思いました。

 


最新の画像もっと見る