自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

クサカゲロウの孵化(続) ~優曇華の花~

2020-09-29 | 昆虫

9月27日(日)。昨日も今日も,結局孵化に至らず。孵化済みの卵と同じときに産み付けられた卵のはずなのに……。

 

庭のキンカンの葉を見ていて,以前優曇華の花を見つけたことを思い出しました。それで,探すとアッター! クサカゲロウの幼虫の餌はアブラムシ。アブラムシはキンカンの木にたくさん発生します。クサカゲロウはそのことを心得ていて,そこに優曇華の花を咲かせるのです。

 

もっとないかと思い,探してみました。すると,こんなにたくさん産み付けられた葉が見つかりました。葉の裏側に付いていました。産卵中の様子が観察できたら感動ものでしょう。

 

まだありました。

 

まだまだ。キンカンの実にも一つ。

 

ざっと見ただけでこれだけも! もしかすると,もっとあるかも。きっとあるはず。

 


最新の画像もっと見る