自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

吸水するミスジチョウ

2022-06-08 | 昆虫

ここは公園の石畳。

隙間に土が溜まってコケが生え,草が伸びています。狭いところでも,適度な湿気が植物の成長を促します。

そこにミスジチョウが着地。その瞬間を目撃。なにをするのかなあと思って見ていると,吻を伸ばして吸水を始めました。慌てて撮影開始。

 

少しだけ位置を変えて,同じ行動を続けました。

 

人が通りかかったので,吸水を中断。それでも去ることはなし。翅を広げ,からだに日光を浴びて体温を上げている様子。

 

目の前ののどかなひとときでした。

 

チョウの吸水は意外とよく見かけます。

 


最新の画像もっと見る