自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'24夏 虫の目レンズは友 ~緑色型クルマバッタモドキ~

2024-08-25 | 昆虫

公園にて。

これは明らかにクルマバッタモドキです。胸の背部にXの模様があるのを確認しました。このクルマバッタモドキが裸になった草地にいました。こういうときは,わたしなりの接近作戦で近づいていきます。100%うまくいくわけではありませんが,このときはこのバッタ,まったく気づいていないようでした。3mほど先に草引き作業をする方がありました。このバッタ,褐色型に見えますが,じっさいは緑色型です。

 

バッタは歩いて,すぐ傍に生えた雑草のところに移動。

 

何をするのやらと思って見ていると,動きがありました。草を食べ始めたのです。

 

ここは狭い一角なのですが,結構バッタのなかまが生息しています。まだまだ訪れることになるでしょう。

 


最新の画像もっと見る