古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

〈とんど〉をしました。

2024年01月14日 17時20分13秒 | 古希からの田舎暮らし
 正月の14日。〈とんど〉をする日です。お昼まではパソコンをみてもらって、午後裏山に登ってめがね飾りを回収しました。

 村の人がどなたかお参りされた様子はありません。ぼくたちも元旦はお参りしませんでした。
 先日参道に横たわる樹木を切ってもらったので、気持ちがかるい。しかし登れなくなる日が一年一年近づいています。

 道のわきの竹に「つかまりつかまり」して下りてきました。登るのはすぐ息が切れるし、下りるのはこわい。
 我が家でつけためがね飾りと門松を回収して、〈我が家の生きもの塚〉横のたき火場で燃やしました。

 めがね飾りをつけたのは、① 百合園の垣根 ② 蜂谷柿 ③ 裏山の登り口 ④ 山頂の孫たちがつくった祠 ⑤ 裏の小屋 ⑥ 下の畑 ⑦ 生きもの塚 ⑧ 裏山の愛宕さん ⑨ 祇園さん ⑩ ? 
 回収してまわりながら、「今年はたしか10個めがね飾りをつけたはずだ。もう1個はどこにつけたのだろう」と一生懸命考えて、何度も指折り数えました。そして上の9個は思い出しました。あと1個がどうしても思い出せません。
「たしか年末のブログに心おぼえに書いた」と思い出して、ブログを見ました。
 ありました。もう一つは〈村のゴミ・ステーション〉でした。はじめてつけたのですが、思い出せませんでした。
 これは明日回収して燃やします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈スエーデン・トーチ〉はも... | トップ | 「大阪なおみ」の復活をたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事