松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

45年前のバングラディシュの思い出

2020年12月02日 | 日記

 20代前半に、バングラディシュで約1年間、日本の民間ボランティアとして活動しました。7月末に日本を出発する頃に先に調査で向かっていたメンバーから事務所を借りたとの情報があり、羽田~バンコク~インドのコルカタ(当時はカルカッタ)に先に活動していたメンバー2名が3か月の滞在許可が切れるので、バングラディシュを離れて再入国のため一番近いコルカタに迎えに来てくれました。2~3日後にバングラディシュの首都ダッカに向かう国際線に搭乗。カルチャーショックはコルカタ空港で税関職員が荷物検査を行い、私の荷物の中からボールペン1本を欲しいと言うのです。違反品でなく国際線の税関職員が個人的にワイロとしてボールペンを要求するのです。見かねて迎えに来ているメンバーが出口から入って来て、ボールペン1本を渡すように指示するので、仕方なく渡しました。
 私がバングラディシュに渡ったのは、パキスタンが東西で戦争して独立して4年目で治安も悪かったです。


最新の画像もっと見る