松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綾瀬市の災害対応について

2014年10月05日 | 水害・洪水対策

台風18号に対する綾瀬市の対応についてお知らせします。
 ゴミ収集については、3日の昼に資源ごみとプラスチックごみについては、6日(月)の回収しないとのメール発信が行なわれ、先程も同じ内容で通知されました。
 5日(日)13時の時点で、市役所の道路課と防災対策課は台風の情報収集と災害への対応を課長を含め3名づつ出勤していました。
 道路課には、市内の大きな地図を何枚も広げて災害情報が有れば記入する体制が取られ、防災対策課は避難所開設の備品が机の上に置かれ、避難所を担当する職員各2名の計6名には事前に連絡を済ませて有ります。
 台風の影響を判断して、夜中に来る場合は今日の明るい内に避難所を開設しますし、明日の昼間に近寄る場合は、明日の早朝に開設する体制が取られています。後数時間以内に判断して市民に広報します。
 台風の影響を判断して、他の職員の召集については消防署も含めて各人に連絡は済んでいます。
 防災行政無線や安全安心メールなどの情報を確認して下さい。
 庁舎警備の人達には、建物の外の巡回にはヘルメットの着用をお願いしました。
 市役所が設置している河川水位のカメラ映像は現在は通常の画面ですが河川の水位が上昇した場合は、切り替わりますので見て下さい。


最新の画像もっと見る