松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綾瀬市議会に設置されている、難聴者支援赤外線システム

2017年06月23日 | 議会
 綾瀬市議会には、難聴者の方が議会傍聴席で本会議の声が きれいに聞こえる 難聴者支援の赤外線システムが導入されています。
 以前は、難聴者の方に受信機を渡すだけでしたので、チャンネル設定などの操作がうまく機能しなく、雑音が多く市民から不満の声が有ったそうです。
 6月議会の一般質問準備で議会事務局職員と議論する中で、今回から難聴者の方に受信機を貸出するだけでなく、傍聴の方と一緒に傍聴席まで同行して、チャンネル設定とボリュウム調整まで行う事を確認しました。
 今回、本会議を傍聴された難聴者の方にお聞きしましたら、発言が聞き取りやすく良かったの声が有りました。

最新の画像もっと見る