松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

大阪堺市の小学校で卒業証書を渡さず

2022年10月14日 | 日記

 いじめで不登校の児童に対して卒業証書を渡さず中学への入学通知書も渡さず、保護者にも卒業式と中学校の入学案内書類を渡していなかった。
 いじめに関しては進学先の中学校に引継ぎをせず、児童は中学校で加害児童と同じクラスになった。6年生の時の担任が必要書類を渡せなかったと市の教育委員会は説明しています。学校や教育委員会の対応が問われる大問題です。(毎日新聞報道)

 綾瀬市でも40年近く前に不適切な対応に遭遇しました。卒業式当日、来賓として中学校の卒業式に定刻より早めに学校に到着したら校長室に案内されました。校長と懇談していたら、担任の教諭が校長室に来て数名の生徒に対して卒業式では本物の卒業証書は渡さず、3月末日に本物の卒業証書を渡すので校長に了解を求めて来ました。私も市議会議員として横で話を聞いて怒りを覚えました。
 私以上に校長が怒りの声を上げて、教師に向かって貴方は何を考えているのか。卒業式は生徒にとって大切なことです。直ぐに卒業証書を作って来るように指示を出しました。
 市や学校については、気をつけて見ないといけないと思い知らされました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る