松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綺麗なシクラメンをお歳暮として姉兄に送りました

2016年12月06日 | 季節の話題
(1731)毎年年末は実家などに、お歳暮のシクラメンの花を送っています。
 私が以前住んでいた、落合北4丁目の「山田花園」で育った花を送って貰っています。
 当時の借家は、現在は花のハウスになっています。
 山田花園の花の育て方は、成長期に花のポットの間隔を広くして育てられているので、茎や根っこがしっかりしています。
 シクラメンの育成では大量に植え付けて、将来育ちが悪い可能性が見えたのはどんどん廃棄していくと、花が咲く時期には大きく元気できれいな花が残っているそうです。
 何人かの知人の方もシクラメンを購入されていましたが,根元がしっかりしていると言われました。
 以前、山田花園のシクラメンを購入して育てていた方は、5月の連休時期まで花を咲かせていました。
 ただし、数本の花は咲いていましたが、茎の数は少ない状況でした。
 昨年のシクラメンを軒下などで育成されている方もいますが、大きくきれいなシクラメンの花は、毎年育成業者の方から購入して下さい。

 

最新の画像もっと見る