道路掘削工事で大和警察署に申請を9月30日月曜日に申請書類を提出すると、10月4日金曜日の朝9時以降に許可書を交付されます。
ところが綾瀬市の道路管理課は、道路使用許可申請から交付されるまで3週間程度必要です。それも申請時に許可書の交付時は知らされず業者はじっと待つだけです。他の自治体では、2週間以内に交付されているそうです。
水道工事の道路使用許可書は、業者が県営水道局の海老名営業所に書類を提出し、水道局で書類の確認を行い、ある一定の期間でまとめて各自治体に書類を提出し自治体から許可が出た後に業者に連絡して業者が水道局に取に行きます。
市は書類を受付ける時点で申請者に交付予定日を聞かれないと知らせないとの回答でした。
綾瀬市道路管理課で申請を受けてからの事務作業は、工事内容のチェック、負担金の計算を3人で確認、道路管理課10人以上が書類の回覧を行い、金銭の確認作業等を行うので基本は2週間以内だが、3週間程度になっているそうです。
松本から道路管理課に願いしました。10人以上の人が道路掘削の書類の閲覧作業の簡素化や申請時に許可書の発行予定日を告げると、市の担当者が業者への連絡作業が簡素化出来ます。
数年前の東京ガスの道路工事の現場確認で段差の手直しを指摘する事をしなかったので段差解消まで大変な事態になりました。
作業の見直しを要求しました、今後の作業の確認を行っていきます。