松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

自衛隊員は、政治的活動に関与せずと署名して宣誓

2017年07月10日 | 自衛隊
 元自衛隊の隊員の方から、稲田防衛大臣は おかしいと訴えられました。
 元自衛官の方のお話しでは、自衛隊員は全員宣誓書に署名して、各人が宣誓書を暗記させられている。
自衛隊法施行規則,第四章 服務の宣誓(一般の服務の宣誓)三十九条隊員(自衛官候補生、学生、生徒、予備自衛官等及び非常勤の隊員(法第四十四条の五第一項に規定する短時間勤務の官職を占める隊員を除く。第四十六条において同じ。)を除く。以下この条において同じ.)なった者、次の宣誓文を記載した宣誓書に署名捺印して服務の宣誓を行わなければならない。自衛官候補生、学生、生徒、予備自衛官等又は 非常勤の隊員が隊員になったとき(法第七十条第三項又は第七十五条の四第三項の規定により予備自衛官又は即応自衛官が自衛官になった時を除く。)も同様とする。

 宣誓
 私は,我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を尊守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務の遂行に当たり,事に臨んでは危険を願みず、身にをもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。


 全自衛隊員が、政治的活動に関与せずと誓って働いているのに、自衛隊のトップの大臣が、自衛隊員に自民党を応援しろと圧力をかけています。
 自衛隊員に大臣が、法律を守らないよう街頭から呼びかけています。大臣の資質が問われます、。
 

最新の画像もっと見る