私がお昼過ぎに市役所に着いたら、窓口棟1階ロビーにスタッフ腕章を付けた人たち4~5人が、外から訪ねて来る大勢の家族連れの対応をされています。
腕章を付けた方に、何の行事ですかと尋ねても近くの畑に収穫する行事ですとの説明。
建物の外に出て、新たに来た家族に尋ねたら、県内各地から企業団体が募集した野菜の収穫事業に、家から車で来て市役所の駐車場に止めてバスで移動するとの話でした。
ロビーで腕章の方に市役所には事前に許可を受けていますかとお聞きしたら、市の許可は受けていますとの回答でした。
守衛室に向かい、駐車場に沢山の車が駐車して農場に向かうようだが、事前に市役所に許可を受けているとの説明ですが、市の管財から連絡を受けていますかと尋ねたら、市役所から連絡は受けていないとの回答でした。
ロビーで腕章の方に、守衛室では連絡を受けていないとの説明ですが、皆さんの団体は事前に市役所に許可を受けていると先程言われたので、市役所内の連絡体制が問題だと名刺を渡して言いました。
しばらくしたら、市役所に許可を受けていなかったと、訂正がありました。
庁舎玄関前から2台のマイクロバスがピストン輸送で大勢の家族を農場に送り出していました。
関係者の方に、2時からこの玄関前でマラソンの皆さんが来て、セレモニーを行うので2時以降はバスの停車を避けて欲しいとお願いしました。
2時以降の反核マラソンセレモニーの最中にマイクロバスが帰って来て、部長のあいさつ中に参加者は横切って行きました。
農場から帰って着た参加者は、靴に付いた泥を落とさないで玄関からトイレまで歩くので途中は泥だらけになっていました。
大勢の家族が車で帰宅した後、スタッフらしき人が帰ろうとしたので、泥で汚れた玄関からトイレまでの清掃はして下さいとお願いし、農場に残っているスタッフに連絡をお願いしました。
建物内は市民から指摘を受けた守衛さんたちが、掃除をされていました。
業者の方にお願いしました、9日(月)に管材担当に連絡をしてほしいとお願いしました。