松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

羽田空港を離陸し西日本に向かうジェット機のエンジン音が綾瀬で

2016年02月17日 | 季節の話題
 昨日(2月16日)午後7時過ぎに自宅に帰ったら、ジェット機のエンジン音が聞こえますが、厚木基地からの離着陸や旋回する音と違って、澄み切ったエンジン音です。
 しばらくすると、厚木基地を離陸したFA-18スーパーホーネットが2機づつ北から南に向かって繰り返し急上昇して、大島沖方面と思われる方向に向かいました。
 静かになると、先程の羽田空港から離陸して横浜方面から大阪など西日本方面に向かう航路を、乗客を乗せたジェット機が飛んでいますが、その音が聞こえます。
 これまでも同じ方向で飛行を見ていますが、羽田空港から30㌔も離れた綾瀬市の上空を飛行するエンジン音が聞えたのは初めてです。
 昨日は、寒く雲も殆どなく音が良く聞こえました。
 いつもと違うのは、いつもは同じコースを間隔を空けて飛行していましたが、昨夜は飛行するラインが3本程度に分かれていました。
 更に、澄みきっていたので低く飛行しているように見えました。
 間違った情報を伝えるといけないので、寒い中で7機の飛行まで確認しました。
 羽田空港を離陸した飛行機は、綾瀬市の上空では高度7㌔程度と思われますが、音の伝わる時間が光と違って遅いので、音が聞こえる方向と飛行機の見える角度が大きく違っていました。
 いつも米軍艦載機や自衛隊の飛行機を見て聞いて確認していますが、今回の高高度の民間機は目と耳の捜す位置が違っていました。
 暗い夜空で、月と星しか見えず雲も見えないので、音が聞える方向と離れた方向に見えました。
 音を聞いて探すのが面倒になり、先に横浜方面からの飛行機の緑と赤のライトを目で追っていますと、自分の上空を過ぎて一定時間が過ぎると飛行機のエンジン音が聞えてきました。
 皆さんもお子さんと一緒に、寒い夕方で雲が殆ど見ない日に、上空を飛行する民間機のエンジン音を聞いて下さい。
 感動的です。ただし民間機の音が聞こえたのは初めてです。
 私のコンパクトカメラでシャッターを切りましたが、見えないのでアップしません。