松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

防衛省統合幕僚監部の内部文書を小池議員が暴露

2015年08月13日 | 戦争法反対
参院安保法制特別委員会(11日)で、日本共産党の小池議員が防衛省統合幕僚監部の内部文書「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)及び平和安全法制関連法案について」を取り上げました。
質問で小池氏は、戦争法案の「8月中の成立・来年2月施行」を前提に、自衛隊内の部隊編成などの法案の実施計画が立てられていた内部文書を暴露。
政府も「同じ表題の資料は存在する」と防衛大臣が認めました。
暴露された計画書には、日米のガイドラインで今年8月から同盟調整メカニズム、9月から中部方面隊の9次隊準備訓練の実施などが、法案が国会に提出された5月26日と同時期に作成された文書と思われます。
このやり方は、第二次世界大戦に突入した、日本の軍部と同じ手法です。
国民が気づいた時には、軍部と一部政治家、軍需産業が事前の準備を行なっていて、戦争への道に突き進んでいきます。
いまこそ、戦争法案反対の声を大きくあげましょう。

戦争法反対綾瀬市平和委員会事務局長が

2015年08月13日 | 戦争法反対
私は、毎日戦争法反対の宣伝カーで綾瀬市の南部方面を回っています。
昨日も、ICレコーダーに吹き込まれた訴えを流していたら、サミット前の歩道に訴えのボードを手にして、綾瀬市平和委員会の事務局長がいました。
以前の情報では、事務局長は住まいの近くの東名高速道路の寺子橋(市内の寺尾地域と小園地域を結ぶ橋)の所に、毎日立って信号待ちの自動車にアピールしていると報告を受けていたので驚きました。
宣伝カーを駐車場に停めて、一緒に街頭に並びました。
全国各地で、署名を集めたり、宣伝カーを回したり、ボードを手にして市民に訴えています。