先にエントリした「東京ガールズコレクション」だが、朝日新聞など違った記事を読むとどうやら、「ファッションショー」という名を借りた「企業PR」活動もあったようだ。
朝日新聞の記事を読むと、会場には「花王」や「トヨタ自動車」などの企業ブースも併設されていたようだ。
となれば、ファッションショーではなく「展示即売会+企業PRイベント」と言ったほうが正しいだろう。
いずれも10代~20代前半の、若い女性をターゲットにした商品を展示し、商品の認知度や親しみ度を上げるためにブース出店をしていたと言うのだから。
「花王」などは別にして、「トヨタ自動車」は女性をマーケットターゲットとして積極的な展開を見せている。
その分りやすい例が「PASSO Sette」だろう。
以前エントリさせていただいたのだが、「わたしたち、主婦でママで女です」というキャッチコピーで、30代~40代の女性をターゲットにしている。
しかもそこには「おしゃれで、生活をエンジョイする(経済的余裕のある)主婦(≠ワーキングマザー)」層を描いている。
軽自動車の愛用率が高い地方と言うよりも、ある程度の都市部に住んでいる主婦層という気がする。
そして、この層を対象とした「東京コレクション」という企画もあったはずだ(URLを見て、驚いた!トヨタはこのブログを「口コミサイト」として使っているのだ)。
それが今回は、一世代若い層をターゲットにした「ヴィッツ」を展示していたようだ。
それが良い悪いではない、様々な機会を捕らえ販売促進に結びつけようと言う、企業姿勢と考えれば、当然だろう。
だが、その事に違和感を感じてしまうのは私だけだろうか?
実はここ10年ほど感じていることなのだが、日本の若い女性達のファッションが、どんどん安っぽくなってきているように感じるのだ。
「ユニクロが好調」と言うのとは、関係ない。
実際、「東京ガールズコレクション」に参加しているブランドの服は、決して安くは無い。
「キチンと感」のある服装、上質感のある素材、仕立ての良さと言うファッションスタイルを、見かけなくなってきたと言うコトなのだ。
一時の流行に踊らされた服ばかりを身につけていると、本当のファッションが分らなくなってしまうのでは?と言う、危機感を持っているのだ。
それが、一種の「安っぽさ」に見えてしまうように感じている。
「人は見た目ではない」とは言うが、「見た目が大事」とも言う。
見た目が安っぽい日本人では、世界から一目置かれないのでは?
そんな疑念すら湧いてくる。
そして、そのような場を借りて企業PRをすると言うのは、どうなのだろう?
企業そのものも、安っぽく見られてしまうのではないだろうか?
朝日新聞の記事を読むと、会場には「花王」や「トヨタ自動車」などの企業ブースも併設されていたようだ。
となれば、ファッションショーではなく「展示即売会+企業PRイベント」と言ったほうが正しいだろう。
いずれも10代~20代前半の、若い女性をターゲットにした商品を展示し、商品の認知度や親しみ度を上げるためにブース出店をしていたと言うのだから。
「花王」などは別にして、「トヨタ自動車」は女性をマーケットターゲットとして積極的な展開を見せている。
その分りやすい例が「PASSO Sette」だろう。
以前エントリさせていただいたのだが、「わたしたち、主婦でママで女です」というキャッチコピーで、30代~40代の女性をターゲットにしている。
しかもそこには「おしゃれで、生活をエンジョイする(経済的余裕のある)主婦(≠ワーキングマザー)」層を描いている。
軽自動車の愛用率が高い地方と言うよりも、ある程度の都市部に住んでいる主婦層という気がする。
そして、この層を対象とした「東京コレクション」という企画もあったはずだ(URLを見て、驚いた!トヨタはこのブログを「口コミサイト」として使っているのだ)。
それが今回は、一世代若い層をターゲットにした「ヴィッツ」を展示していたようだ。
それが良い悪いではない、様々な機会を捕らえ販売促進に結びつけようと言う、企業姿勢と考えれば、当然だろう。
だが、その事に違和感を感じてしまうのは私だけだろうか?
実はここ10年ほど感じていることなのだが、日本の若い女性達のファッションが、どんどん安っぽくなってきているように感じるのだ。
「ユニクロが好調」と言うのとは、関係ない。
実際、「東京ガールズコレクション」に参加しているブランドの服は、決して安くは無い。
「キチンと感」のある服装、上質感のある素材、仕立ての良さと言うファッションスタイルを、見かけなくなってきたと言うコトなのだ。
一時の流行に踊らされた服ばかりを身につけていると、本当のファッションが分らなくなってしまうのでは?と言う、危機感を持っているのだ。
それが、一種の「安っぽさ」に見えてしまうように感じている。
「人は見た目ではない」とは言うが、「見た目が大事」とも言う。
見た目が安っぽい日本人では、世界から一目置かれないのでは?
そんな疑念すら湧いてくる。
そして、そのような場を借りて企業PRをすると言うのは、どうなのだろう?
企業そのものも、安っぽく見られてしまうのではないだろうか?