日経新聞他に、伊勢丹、4店で営業時間を30分短縮 2交代制とりやめ と言う記事が、掲載されている。
バブル崩壊後くらいからだろうか?百貨店や大手スーパーの営業時間が長くなり、定休日が無くなった。
それは、少しでも売上確保のためだった。
今では、24時間営業と言うスーパーもある。
深夜に、どれだけの人が買い物に行っているのか分らないのだが、1社が実施すると追従するように、我も我もと拡大する傾向があった。
我が家の近所のスーパーも、24時間営業と言うトコロがある。
残念ながら、深夜に利用した事が無いので、どれほどの賑わいなのかは知らない。
ただ、以前から「営業時間が延びたからと言って、売上にそれほど影響が無いのでは?むしろエネルギーと人件費の無駄」と言う気がしていた。
ところがここに来て、百貨店などでは「定休日復活」とか、今回の伊勢丹の営業時間の短縮が始まった。
百貨店の売上は、前年比割れが続いている中での判断だと言うことを考えれば、売上よりも経費節減を優先したとも考えられる。
しかし考えてみれば、24時間スーパーが営業していない事で、どれだけ生活に不自由があるのだろう?
百貨店にしても、地下の食料品売り場が賑わう時間帯にさえ、影響が無ければ営業時間の短縮をしても問題ないように思う。
地下の食料品売り場にしても、一番賑わう時間と言うのは、夕方5時過ぎ~7時くらいまでなのでは?
と言うのも、仕事帰りに「見切り品・タイムセール」を狙って、買い物をする女性達が多いからだ。
現在のような経済状況であれば、遅くまで残業をしているとは考えられず、男性も同様だろう。
とすれば、遅くまで営業する意味があまり無い、と言う判断があっても当然のことだろう。
なんと言っても、百貨店は営業している間相当の光熱費+人件費を使っているからだ。
さすがに今は、派遣スタッフを使っているトコロもあるだろうが、それでも相当の経費を使っているはずだ。
むしろ、百貨店や大手スーパーが営業時間の短縮によって得られるモノは、何も様々な経費削減だけではないのではないだろうか?
環境と言う視点だけではなく、生活者のライフスタイルと言う意味だ。
個人的には、今の日本人はもっと自分の時間を大切にすべきだ!と思っている。
自分の時間と言っても、家族と過ごす時間であったり、自分の趣味や勉強のための時間と言うコトだ。
モノを買わないのではなく、モノを買うための時間(=売り場以外の場所で、吟味して買い物をする為の時間)と言う使い方もあるのではないだろうか?
営業時間を短縮するのであれば、そんな提案を百貨店もしてもらいたいと思うのだ。
バブル崩壊後くらいからだろうか?百貨店や大手スーパーの営業時間が長くなり、定休日が無くなった。
それは、少しでも売上確保のためだった。
今では、24時間営業と言うスーパーもある。
深夜に、どれだけの人が買い物に行っているのか分らないのだが、1社が実施すると追従するように、我も我もと拡大する傾向があった。
我が家の近所のスーパーも、24時間営業と言うトコロがある。
残念ながら、深夜に利用した事が無いので、どれほどの賑わいなのかは知らない。
ただ、以前から「営業時間が延びたからと言って、売上にそれほど影響が無いのでは?むしろエネルギーと人件費の無駄」と言う気がしていた。
ところがここに来て、百貨店などでは「定休日復活」とか、今回の伊勢丹の営業時間の短縮が始まった。
百貨店の売上は、前年比割れが続いている中での判断だと言うことを考えれば、売上よりも経費節減を優先したとも考えられる。
しかし考えてみれば、24時間スーパーが営業していない事で、どれだけ生活に不自由があるのだろう?
百貨店にしても、地下の食料品売り場が賑わう時間帯にさえ、影響が無ければ営業時間の短縮をしても問題ないように思う。
地下の食料品売り場にしても、一番賑わう時間と言うのは、夕方5時過ぎ~7時くらいまでなのでは?
と言うのも、仕事帰りに「見切り品・タイムセール」を狙って、買い物をする女性達が多いからだ。
現在のような経済状況であれば、遅くまで残業をしているとは考えられず、男性も同様だろう。
とすれば、遅くまで営業する意味があまり無い、と言う判断があっても当然のことだろう。
なんと言っても、百貨店は営業している間相当の光熱費+人件費を使っているからだ。
さすがに今は、派遣スタッフを使っているトコロもあるだろうが、それでも相当の経費を使っているはずだ。
むしろ、百貨店や大手スーパーが営業時間の短縮によって得られるモノは、何も様々な経費削減だけではないのではないだろうか?
環境と言う視点だけではなく、生活者のライフスタイルと言う意味だ。
個人的には、今の日本人はもっと自分の時間を大切にすべきだ!と思っている。
自分の時間と言っても、家族と過ごす時間であったり、自分の趣味や勉強のための時間と言うコトだ。
モノを買わないのではなく、モノを買うための時間(=売り場以外の場所で、吟味して買い物をする為の時間)と言う使い方もあるのではないだろうか?
営業時間を短縮するのであれば、そんな提案を百貨店もしてもらいたいと思うのだ。