今日、新聞各紙に「イオン反省文」と言う広告が掲載された。
ご覧になられた方も、多いのではないだろうか?
このような広告を、「ネガティブ広告」と呼ぶのだが、人目を引く反面その効果については、様々な反応がある広告だと言える。
20年ほど前、ソニーが「ベータマックスは、無くなってしまうの?」という、ネガティブ広告を新聞に掲載し、話題となった。
広告の内容をよく読むと、「ベータマックスは、無くなりません」という、ベータマックスユーザーに「安心してください」というコトだったのだが、結果はご存知の通りである。
広告そのものは、それなりの効果を生んだのだが・・・。
もう一つ有名な「ネガティブ広告」がある。
それがボルボの「私たちは、環境を破壊しています」という広告だった(紹介記事は読売ADリポートオッホ・「海外企業のブランド・キャンペーン」より)。
この広告では「騒音や公害、環境破壊」と言う切り口で、「これから少しでも、騒音、公害などの環境破壊を減らす努力をしていきます」というコトを、宣言する内容となっている。
もちろん、この広告によってボルボはネガティブどころか、社会的責任に対する意識の高い企業として、ユーザーだけではなく多くの生活者に印象付けることに成功している。
そして今回の「イオンの反省文」だが、内容を読んでいただければ直ぐわかると思う。
ボルボと同じ手法をとった広告なのだ。
「反省文」としながら、実は「より生活者、社会に対して敏感な企業として商品、生活を手案していきます」という一種の「企業宣言」という内容となっている。
一般的に「ネガティブ広告」は、諸刃の刃のような二面性を持っていると言われている。
それは、ソニーのベータマックスの広告のように、広告虚しく生活者の支持を得ることが出来ず(と言うよりも、この場合映画などのソフトがVHS方式を選んだと言う理由が大きいのだが)終わってしまう場合と、ボルボのように生活者が共感し、支持する場合だ。
その判断がされるのは、今後のイオン次第と言うコトになるのだが、景気後退の中、このような大胆な広告を打った理由の一つには、自信があるからだろう。
ご覧になられた方も、多いのではないだろうか?
このような広告を、「ネガティブ広告」と呼ぶのだが、人目を引く反面その効果については、様々な反応がある広告だと言える。
20年ほど前、ソニーが「ベータマックスは、無くなってしまうの?」という、ネガティブ広告を新聞に掲載し、話題となった。
広告の内容をよく読むと、「ベータマックスは、無くなりません」という、ベータマックスユーザーに「安心してください」というコトだったのだが、結果はご存知の通りである。
広告そのものは、それなりの効果を生んだのだが・・・。
もう一つ有名な「ネガティブ広告」がある。
それがボルボの「私たちは、環境を破壊しています」という広告だった(紹介記事は読売ADリポートオッホ・「海外企業のブランド・キャンペーン」より)。
この広告では「騒音や公害、環境破壊」と言う切り口で、「これから少しでも、騒音、公害などの環境破壊を減らす努力をしていきます」というコトを、宣言する内容となっている。
もちろん、この広告によってボルボはネガティブどころか、社会的責任に対する意識の高い企業として、ユーザーだけではなく多くの生活者に印象付けることに成功している。
そして今回の「イオンの反省文」だが、内容を読んでいただければ直ぐわかると思う。
ボルボと同じ手法をとった広告なのだ。
「反省文」としながら、実は「より生活者、社会に対して敏感な企業として商品、生活を手案していきます」という一種の「企業宣言」という内容となっている。
一般的に「ネガティブ広告」は、諸刃の刃のような二面性を持っていると言われている。
それは、ソニーのベータマックスの広告のように、広告虚しく生活者の支持を得ることが出来ず(と言うよりも、この場合映画などのソフトがVHS方式を選んだと言う理由が大きいのだが)終わってしまう場合と、ボルボのように生活者が共感し、支持する場合だ。
その判断がされるのは、今後のイオン次第と言うコトになるのだが、景気後退の中、このような大胆な広告を打った理由の一つには、自信があるからだろう。