朝日新聞のWEBサイトに傷跡を目立たなくするメーク普及に力という記事が掲載されている。
今回は資生堂の試みが記事となっているが、このような圧倒的に需要が少なくても、企業が社会使命として積極的にやらなくてはいけないことがある。
そして、(おそらく)拙ブログを始めた頃に紹介させていただいた、オリリー・カバーマーク社(現グラファラボラトリーズ社)の話を思い出した。
「カバーマーク」という社名が現すように、怪我ややけど、病気などによる色素異常などで、顔や体にある傷や痣を隠すファンデーションを製造・販売をしていた。
もちろん、一般メイクアップ商品も販売をしていたのだが、傷や痣などを隠すためのメイクアップ商品は、圧倒的に需要が少ない。
そのため、販売中止を決めたところ、多くのユーザーから「この化粧品があることで、人前に出ることが出来るのです」、「単なる化粧品というのではなく、私には勇気を与えてくれるモノなのです」という声が多く寄せられ、販売継続を決めたという話だ。
この話は、マーケティングという仕事に携わる人であれば、男女関係なく知っている話だろう。
今ではこのような化粧品の分野を「医療化粧」だとか「セラピーメイク」と呼ばれ、医療の現場でも注目されているという。
美容家かずきれいこさんが提唱しているメイク方法といえば、わかりやすいかも知れない。
企業には、このように圧倒的なニーズが見込めなくても、社会的使命を持って製造販売しなくてはいけないモノ・コトがあるのだ。
一見地味な企業活動ではあるが、このような事業や先日エントリした「ソーシャルイノベーション」に積極的な企業が、生活者から高い信頼を受け、発展していくというコトを日本のトップ企業も真剣に考える時期にきているのだ。
今回は資生堂の試みが記事となっているが、このような圧倒的に需要が少なくても、企業が社会使命として積極的にやらなくてはいけないことがある。
そして、(おそらく)拙ブログを始めた頃に紹介させていただいた、オリリー・カバーマーク社(現グラファラボラトリーズ社)の話を思い出した。
「カバーマーク」という社名が現すように、怪我ややけど、病気などによる色素異常などで、顔や体にある傷や痣を隠すファンデーションを製造・販売をしていた。
もちろん、一般メイクアップ商品も販売をしていたのだが、傷や痣などを隠すためのメイクアップ商品は、圧倒的に需要が少ない。
そのため、販売中止を決めたところ、多くのユーザーから「この化粧品があることで、人前に出ることが出来るのです」、「単なる化粧品というのではなく、私には勇気を与えてくれるモノなのです」という声が多く寄せられ、販売継続を決めたという話だ。
この話は、マーケティングという仕事に携わる人であれば、男女関係なく知っている話だろう。
今ではこのような化粧品の分野を「医療化粧」だとか「セラピーメイク」と呼ばれ、医療の現場でも注目されているという。
美容家かずきれいこさんが提唱しているメイク方法といえば、わかりやすいかも知れない。
企業には、このように圧倒的なニーズが見込めなくても、社会的使命を持って製造販売しなくてはいけないモノ・コトがあるのだ。
一見地味な企業活動ではあるが、このような事業や先日エントリした「ソーシャルイノベーション」に積極的な企業が、生活者から高い信頼を受け、発展していくというコトを日本のトップ企業も真剣に考える時期にきているのだ。