はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(468)  市外篇  高円寺

2017-07-30 11:35:10 | 日記
近頃では歳のせいか
遠出する事がとぉんと
少なくなってきた
土日の南区あたり
飲み会のついでのトタン散策で
お茶を濁しているはげまるである、

そんなはげまる
今回は
ぬぁんと、ぬぁんと、
東京である
しかも新宿より先である
高円寺駅周辺の散策である



30年ぶりに昔のバンド仲間とライブをやった、
ポスターには27年前に亡くなってしまった
ベーシストのヒロシさん

今年の2月には同じバンド仲間で
ドラムを叩いていたマコトちゃんが
亡くなってしまった

メンバーのひとりが
どうせ皆んな死んでいくのだから
昔のメンバーを集めてライブをやろー
なんて感じでやったライブである

ライブの様子は次回以降に書く事にするが
今回は昭和の香りぷんぶんの高円寺駅周辺の
渋いところ散策であります




高円寺駅周辺あたりには
びっくりしたなぁ〜もぅ



渋い昭和の建物が沢山ある




特に線路下にある高円寺ストリートなんて
たまらない昭和感を出している



こりゃ〜 高円寺ストリートと言うより
高円寺ガード下
とか、
高円寺ガード下横丁なんて名前が
ぴったり、て感じである



はげまるは知らない土地で
ライブをやる時は必ず
ロケハン(下見)をして
トタンやら渋い昭和の建物なんぞを散策
銭湯があったら入ったりするのが常である



もちりんこ、バンドメンバーと
リハーサルと本番までの間の
飲み食いする処なんぞを
詳しく下調べしたり



ライブはついでにやる
これが基本である

おそれ入りやのハゲあたま(意味不明)

それでは、
ライブハウスがある通りの散策であります



とにもかくにも



通り沿いの建物が全てが二階屋まで



マンションみたいな少し高いビルは
通りから少し離れ気味で建っている

これが凄くいい




渋〜〜い昭和の建物がずらりずらりと
軒を連ねている




たまらないなぁ




この脇道に入ると



東京地区特派員のカメラ仲間
石◯さんが御推薦の立ち飲み屋
「きど藤」さんがある

暗くなったら入ってみる事にするか



「きど藤」さんの二階の型がご機嫌だ



「きど藤」さんを写真に収める



「きど藤」さんの前の建物も
すっげー

テナ事で、またメイン通りを歩いてみる事にする




完璧昭和のビル
二階の窓の様子が満点




横も満点満点



満点満点満点




そのビルの前あたりの建物






階段あたりの様子もスッゲー



今日は路上でなんかのイベントみたいであるな






本屋さんかと思ったら





中でコーヒーやら酒なんか飲める感じの店である







昭和の商店が並んでいる






日本蕎麦屋さんの店頭に並んでいた
焼きトウモロコシを買って食べたら
たまらなく美味かったなぁ
















本番前に先ほど写真に載せた「きど藤」さんに
入ってみる事にした








「きど藤」さんに入ると
カメラ仲間の石〇さんが先に入って飲んでいた

かる~く飲んで
「そろそろステージだから
お先に~」
なんて外に出た  




「きど藤」さんの前の建物が目に飛び込んできた




このまま外観は変えずに店でも造るのかなぁ




なんて思いながら
るんるん気分でライブハウスに戻ったはげまるの
高円寺駅前散策でありました

   あ~  楽しかった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月ライブ情報  エディ藩... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事