はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(297)  市外篇 民生食堂「天平」高円寺

2016-09-23 08:21:50 | 日記
またまた人ふんシリーズであります
(人のふんどしで相撲を取る)

新宿中央線地区特派員の石◯さんから
民生食堂を発見したと言う一報が
写真と共にlineで届いた

ひと昔前であったらすぐさま
己の足でその場所に出向き、
現場をねめるように観察していたのであるが
近頃は気力が無くなってきた、
なにをするにもめんどくさくなってきている
体だって上から下まで全てにおいて
切れも勢いもなくなってきている

まあ人間だれであっても
必ず通らなければならない道であるので
気楽に受け止めている

だから全ての物事に対し
無理に気力を振り絞って・・・
なんてやらない
たま〜に
おぬ〜さん関係で
無理に気力を出してみたい、
気がしないでは無いがね




ノレンの食堂の字がたまらなく
昭和しているなぁ

ここで石◯さんのコメント

場所は中野区大和町です、
厳密に言えば高円寺駅より徒歩10分位ですか



民生食堂の横には鰻蒲焼
「天平」さん

食堂と言えは、とにかく安さが一番であり
その食堂と民生の文字が手を取り合い
民生食堂となっているので
下町庶民が集う格安の食堂間違い無し、
と思うのが普通である

それが民生食堂の隣に、鰻蒲焼と書いてある
庶民の隣に御大臣様の食い物が並んでいるではないか、
一体全体どうなっておるのだ、



中に入ってみる
(はげまるではありません、石◯さんです)

お〜〜 昭和時代の庶民の食堂だ〜〜



ひゃー たまらないなぁ
下町の定食屋さんのお品書きだ

さんまのひらき400円
焼きチクワ300円
ホッケヒラキ500円
なんてがずら〜りと書いてある







拡大して見てみると
トンカツの下あたりには
上600円 並400円の文字が見える
さらに奥の方には
鰻重3600円 鰻焼3200円の文字が見える

はげまるが最近ひんぱんに通っている
埼玉屋さんだって1000円を超える定食は無い
なんたってスキ焼定食だって850円である
そのあたりここ「大平」さんは
ピンからキリまでの食堂さんみたいである




ふあふあ玉子たっぷり
石◯さんが食べたオムライス


一口でいいから食べたくなるではないか




二階への階段の金属製の手すりもたまらない
店の中、何から何まで昭和の時間が
染み付いている





いい味出しておるな〜〜

ちょいと気になる事もある、

「天平」さんでサンマの開きなんかで
楽しく一杯やっていたおじさんの席の前に、
いきなりスダレ満月の小太りの
おっさんが座り

「お〜い、オヤジ、
海老天丼に鰻蒲焼、
熱燗一本つけてくれ〜」

なんてなったら
サンマの開きで楽しやっていたおじさんの立場はどうなる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | ライブのお知らせ   10月... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事