はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散(441)   支那の夜

2019-03-01 09:28:54 | 日記


突然ですが
皆さん、

み〜る み〜る 300円
さ〜わる さ〜わる 500円
あ〜げてー持ちあげりゃ〜
1000と500円

なんて歌、
聞いたことある?

その昔のおね〜さんと遊ぶ時の
相場みたいである
はげまるだって小学生の頃は
もんじゃ焼5円 トコロテン5円
紙芝居、コロッケだって5円
だったもんなぁ

時代と共に全ての値段と言うか
相場も変化していくのは
必然であるな


先日の事である
同世代飲み仲間と飲んでいた時である、
とあるアホが口ずさんだ
「支那の夜」の替え歌である

この替え歌、
はげまるも聞いた事あるし
周りで飲んでた仲間達も
聞いた事あるみたいで
それに合わせて
手拍子なんぞ叩いたりして
盛り上がった



調べてみたら
戦前の昭和15年(1940)の日本映画「支那の夜」
その映画の主題歌の歌である


支那の夜の歌詞は

支那の夜 支那の夜よ
港の灯り紫の夜に
のぼるジャンクの夢の船
ああ忘れられぬ胡弓の音
支那の夜 夢の夜

て、クソ面白くない歌詞であるが
(作詞した人に🙏ごめんなさい)
替え歌は面白く楽しい、

我々世代でなく支那の夜を
知らない若い世代の人も

カラオケボックスなんぞに行って
歌ってみたらいい

それでは
はげまる歌ってみます

し〜ぃなの夜る〜ぅ
し〜ぃなぁのを夜る〜ぅうよ〜

(ここからが盛り上がる、
歌に抑揚をつけながら嬉しそうな顔して)

み〜る み〜る 300円
さ〜わる さ〜わる 500円
あ〜げてー持ちあげりゃ〜
1000と500円
あんあ~あ~あ~
こけこっこ鳴くまでぇ~わ
3000と500円
好きなら〜タダよ〜





毎度のアホブログでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | ライブ情報 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事